エルク治療記録(骨折) Feed

2014年2月18日 (火)

ギブス取れました♪

2週間前の俺様エルク様Img_8301 えるぱぱを見ています。

えるままが写真を撮っていると。。。。Img_8302怒られました。。^^;

写真を撮ると怒られるか睨まれるかそっぽ向かれます。。^^;三択さっ!

つれない。。つれな過ぎる。。。
でもキスは断らない俺様。。お触り禁止だけど。。^^;

抱っこしてちゅーしたい衝動を毎日押さえています。。夢見る下僕さ。。

目が合うと思わず「好きっっ!!」と言ってしまいます。。^^;←THE・毎日が告白TIME! 

そんなどーでもいい情報は置いといて。。。^^;

エルクさん。。。
2週間前の骨折の検診ではまだ折れた部分がくっついてなくて。。
折れた部分の周りに骨芽細胞(骨の赤ちゃん)が囲っていましたが。。。

昨日の検診で。。。
しっかりくっついていたのでギブス取れました♪Img_8361 骨折から昨日で56日。。長かった。。。。(゜-Å) ホロリ

ギブスを巻いていたので皮膚が少しかぶれてますが。。。
それは仕方がないので舐めたり噛んだりしない様に要観察です!

写真を撮る為にギブスを外した手を前に出したら。。。
ちょっと怒りを溜めてらっしゃいます。。^^;この無言の圧力が怖ぇーのよ。。Img_8362すると。。。

Img_8364 めっさ睨まれました。。^^;

ギブスは取れたけどまだ2週間は安静に過ごす様にとの事。。

ギブスを外しても痛がる様子もなく。。
ふっつーに4本足で歩いています。

結局、今まで痛がる素振りも全くなく普段と変わりませんでした。。^^;
それはそれでありがたかったのですが。。^^;

痛い思いをしたので。。
これに懲りて階段の上り下りの迎え討ちはなくなるのかと思いきや。。。
骨折した次の日からふっつーに迎え討ってますから。。。ーー;

俺様の辞書に懲りると言う文字は存在していないらしい。。ーー;

つくづく小型愛玩犬にしとくにはおしい男っ!!

ギブスを巻いてたせいか足が少し細くなったけど。。
すぐに元に戻るよね♪

何はともあれ完治までもう少し!

骨がくっついて良かった♪
ギブスが取れて良かったね♪^^

俺様エルク様におめでと~♪のぽちお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪ 

2014年1月 7日 (火)

病院始め

今年最初の病院へ昨日(1/6)行ってきました。

エルクさんのギブス交換と検診。
それと燻銀隊の2回目のワクチンです。

付き添いの銀ちゃんとで4匹と人間3人で行ってきました。

エルクさんはレントゲンの結果、骨のズレもなく順調に回復中。
また2週間後にギブス交換の予定です。
このまま固定のみで治療出来そうです。

診察で先生から「前足ついて4本脚で歩いてますか?」と聞かれましたが。。
ふっつーに歩いてます!と答えました。
ギブスをしている事以外はいつも通りで変わりなくです。。^^;

もうくっついたんちゃう?とか骨折って痛くないの?とか思ってしまう程。。^^;
痛がったりとか全くなく普通通り生活しています。
ありがたいです。

続いて燻銀隊の2回目のワクチン接種です。
検診もして頂いて異常なし♪

注射を打っている時は銀ちゃんを目隠しました。。^^;
母付き添いのワクチン接種です。。^^;
もちろん1回目も付き添いで参加しました。。^^:
子供だけ連れて行くとか出来ないんだよね。。。ーー;
子供と銀を離せない。。これも母性愛が強いゆえなのか。。ーー;

無事に診察を終えて帰って来ました♪

新しいギブスになったエルクさんです☆

Img_7735 今回の包帯は白地に赤のハート柄ですが。。。似合わん。。^^;
ってかハートに見えないのはなぜ?笑

もちろんすぐに。。。
プイッとそっぽ向かれました。。^^;←THE・お約束!Img_7736 
燻銀隊は。。。Img_7747 うんうん。がんばったね♪
なんて言っているとすぐさま。。。Img_7746銀ちゃんがガードに来ます。。^^;

この後ゲージに子供二匹を入れて入口で監視していた銀ちゃんです。。^^; 

ワクチン後はちょっとダルダルでしんどそうに寝ていましたが。。。
ごはんの時間には起きてきてちゃんと食べました。

無事に2回目のワクチン接種を終えました♪

ワクチン接種翌日の今日。。

朝寝から起きると。。。

和室が雪国だった。。。ortImg_7754ちょっと見にくいですがシート3枚分ですごい量でした。。。 ort

これは誰がしたのですか?とこぶしを効かせて聞くと。。。。

Img_7756 そうか楽しくがんばったのか♪って、おいっ!!

怒る前にスタコラ逃げる燻銀隊。。。ーー;Img_7757仕方なく掃除機かけてカーペット替えて洗いました。。。

疲れた。。ーー;

それからしばらくして見ると。。。。Img_7763 いやん♪また雪が降ってる~♪
今年はよく降るわ~♪って、おいっ!!

えるまま家 久しぶりに雪祭り随時開催中でっす♪←ちょいヤケww

やっぱ歴史は繰り返されるのね。。。ーー;

掃除機フル稼働中です。。。ort

燻銀隊はなぜか掃除機が大好きで。。。
特にうるち米は掃除機をかけると狂喜乱舞で喜んで吠えます。。^^;
掃除機を近づけると二匹共喜びます。。。ナゼ???

産まれた日からずっと毎日掃除機をかけているせいか?
なぜか解らないけど。。。これも個性か?
うちの子ってなんでこんなに個性的なのか?
もしかして。。えるままのせいなのか???^^;

普通でいいから元気に育ってくれ~~~っっ!!

破壊は文化でつ♪の燻銀隊にぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪ 

2日続けて今日も病院に行ってきました。。。ort

2013年12月31日 (火)

俺様 全治1ケ月

楽しいクリスマスを過ごした翌日 12/26 昼過ぎ。。。

休日でゆっくり朝寝坊したえる娘あべちゃんを抱っこして階段から降りて来た。

階段の下で迎え撃つエルクさん。。。

注:エルクさんは階段を上がる時も降りてきた時も迎え討ちます。。ーー;

えるままエルクさんのすぐ横でトイレシートを換えていてその様子は見ていないのですが。。。

える娘が降りてきたな!っと思っていたらいきなりドサッと音がした!!

える娘が階段から落ちた!!
エルクさんがキャンキャンキャンキャンと4回続けて泣いた!!@@;

慌てて見るとえる娘が階段の下の方で寝ころんであべちゃんを抱いている。
まるでウォータースライダーを滑り落ちる格好で。。。
そして床には板が一枚落ちている。

階段の一段目には階段を上がらない様に木で作ったL型のモノを重り付きで置いている。
写真がこちら↓Img_7565_1_1 青の矢印がえる娘の足が当たった軌道。
赤の矢印が板が折れて落下した軌道。

える娘が滑り落ちて板の立っている部分に足が当たって折れて落下!
そして運悪くその板にエルクさんが当たった様だ!!

今までエルクさんのキャンって泣く声なんて聞いた事がない!!
よっぽど痛いんだ!!

慌ててエルクを見ると前右足を上げている!!
触って確認すると般若の様な顔で噛みついて来る!!

急いでえるぱぱに電話した。

次にかかりつけの病院に電話しようとして気付いたが今日は休診日!!

休診日でも留守電を入れていたら予約診察で午前と午後に診てもらえる。
すぐに病院へ電話をし留守電を入れた。

かかってくるのは5時過ぎ。。。

エルクさんはダイニングテーブルの下で寝ていた。

折れているかも???
それともヒビか?打撲か???
複雑に骨折していたら手術になるかもしれない。。

もうえるままはパニックを起こしヒステリックになっていた。

不安が募り近所の病院へ電話をしてすぐに診てくれるかを聞いた。
完全予約制なので5時からなら空いている。
どうしてもというならすぐに診るが時間外料金がかかる。
でも急いで診せる必要もない。
骨折してるとしてもすぐに治療したからと言って早く治るモノではない。的な事を言われる。
*対応は親切でした。

気持ち的にはすぐに病院へ行き診てもらいたい!!
だけど今からマルチー'Sのごはんの時間!!
こめちゃんのインシュリンだけは最優先事項!!

どうしたらいいのか解らなくなり再びえるぱぱに電話して指示を仰ぐ。
すると『今そっちに向かってるから!もうすぐ着くから待ってて』と。。。

えるままのあまりのパニクリ様にただ事ではないと帰って来てくれた。。

数分後えるぱぱ帰宅。
エルクの様子の右前脚を見てもらう。
怒る様子もなく触らせる。

歩かせると痛い足をあげて3本脚で歩く。
痛そうだけどえるぱぱが触っても怒らない。

折れてない??
打撲か???

えるぱぱはかかりつけの病院へ行く様に指示し階段の板を修理し始めた。

エルクには持病がある。
肝臓と心臓。。。
かかりつけの病院でなくては細かい事が解らないしその方が安心だ。
かかりつけの病院からの電話を待つ事にしマルチー'Sのごはんの用意をした。
っが、かなりパニックを起こしていたえるままは失敗ばかり。。。ーー;

えるぱぱは板の修理と片付けが終わると仕事に戻って行った。

ごはんが終わって(エルクさんは食べなかった)骨折の経験のある友達に聞いてみた。
『折れていたらずっと泣いてるよ。痛くて泣きやまないよ。』的な事を聞いたので折れていないのかもっと少し安心するがヒビが入っていたり場所によっては手術の可能性もあるし。。と不安な時間を過ごす。。。

夕方5時過ぎ、かかりつけの病院から電話が入る。
5時45分~6時の間に来て下さいとの事でえる娘と一緒に病院へ。

熱は平熱。
上げていた右前脚を先生がにぎって触って伸ばして曲げて。。何をしても怒らないし泣かない。
歩行検査をしてもびっこを引きながら4本足で歩く!@@;

折れてないわ!っと心の中で思った。

先生から一応念の為にレントゲンを撮っておきますね!と言われてしばらく待合室で待つ。

しばらくして結果が出たので診察室へ。Img_5226_3 
レントゲン写真を見て先生から一言。

『折れてますね!』

えっっ??思わずえる娘と顔を見合わせる!!(;*△*;)

Img_21892 手首上の後ろの骨がぽきっと折れてました。。。

先生も驚きを隠せない様子。。。
普通折れてたらあれだけ触ったり伸ばしたり曲げたりしたら痛がるし泣くし噛みつく。

先生から我慢強い子ですね。お利口さんですね。と言われたが。。。

エルクさんらしいったらありゃしない!!ーー;

折れていると告げられた時点でえるまま涙目。。。
12歳で骨折とか。。。
もうえるまま寝込みそうな位の落ち込み様で頭を上げてさえいられない。。ort

待合室で待っている間もえるままはダメージが強すぎて座って頭を垂れる状態。。。

診察した先生が院長先生に連絡してくださって至急病院へ来て下さる事になった。

しばらくして院長先生がやって来て診察室へ。

レントゲン写真を見ながら説明してくれた。
不幸中の幸いで手術等は必要なく固定だけで済みそうだ。
高齢なので全治1ケ月との診断。

心臓と肝臓が悪いので痛み止めはしないとの事。
もし痛がってごはんを食べなかったら明日痛み止めの注射をするので連れて来て欲しいとの事。

固定のギブスをしてもらって帰宅。

うまく歩けないのとトイレがしにくいので介助するがめっさお怒りになる。。--;
まるで噛み付きガメさっ!

トイレの介助等はプライドが許さないらしい。。。ーー;

痛がる様子もなく三本脚で歩く以外はごく普通!
その日の夜ごはんもしっかり食べて自分で水を飲む。

あれ?骨折って痛くないのか???っと思うほど。。。^^;

きっとギブスを解体するだろうとドーナツカラーを急いで注文。
エルクさんってば匠の職人だもの。。

洗い替えに2個注文した商品が到着!Img_7566っだが、しかし!エルクさんはえるぱぱの言いつけを守ってギブスを解体しないのでカラーは要らなかった。。。--;2個も買ったのに。。。 

次の日にはトイレのコツを掴んだらしく普通に大も小も自分でした。

ピンポンがなると小走りに玄関へ走る。←走るなよっっ!
パトロールも怠らない。←安静にしてろよっ!
おまけにハウスに入ってホリホリまで前両足でし出した!!@@;
これにはびっくりして思わず動画を撮った♪←おいっ!

更に翌日にはいつもの定位置のダイニングテーブルの椅子にまで飛び乗った!!
えるぱぱが居てくれた時だったので即効降ろしてもらった。
ちなみえるぱぱが居ない時はえるままがメッタ噛みされながら降ろした。。(T_T)下僕だもの。。

そして上がれない様にバナナのぬいぐるみを椅子の上に置いた。←THE・人間の知恵!

心配し過ぎてたえるままはかなりの拍子抜け状態。。。^^;

俺様エルク様、今日もいつも通り高貴に気高く生活中です。。Img_7563

ギブスなんて枕代わりだぜっ!Img_7577

える娘にはキツ~~~クお灸を据えときましたdash
落ちた時にあべちゃんを抱っこしてたんだけどあべちゃんを落とさなくて良かった。
これも不幸中の幸いでした。

Img_7289 える娘は止まろうとして肘を壁にこすりつけて壁にフリースの跡がついてました。←える娘壁紙キレイに直しとけよ!

エルクさんが普通に過ごしているのが唯一の救いです。
これがりあらとかこめちゃんだったらと思うと考えるだけで失神しそうです。。(((=ω=)))ブルブル

そんな強いエルクさんにあだ名を付けました。

『フック船長』です♪ (えるまま命名) ←思いっきりおいっ!!Img_7563_1

俺様エルク様。 御年12歳。 マルチーズ。 雄。

小型愛玩犬にしとくにはおしい男っ!! 

『男は痛がったり泣いたりしないもんだぜ!』の俺様にぽちっと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪ 

 

フォトアルバム

☆マルチー’S 紹介☆

  • ◆エルク◆
    2001年7月29日生 14歳 ♂  5.6Kg→現在4.2Kg 子犬の頃はやんちゃの限りをやりつくした強者! キス魔だがお触り禁止の高貴な甘えん坊! 『俺様エルク様』と呼ばれてます(笑)★☆ 人間には手厳しいがマルチー’Sには優しいお兄ちゃん♪ いつも無駄にみんなを守ってるうちの親衛隊長!
  • ◆りあら◆
    2002年2月5日生 14歳 ♀ 1.3Kg いつも寝てばかりで気ままに過ごしている お洋服大好きなコスプレーヤー! うちのトップモデルさん♪ おもちゃはバナナ一筋! 食が細いのが玉にキズなうちの女王様♪ furi*furiさんでモデルをさせて頂いてます☆
  • ◆こめつぶ◆
    2005年10月1日生 9歳 ♀ 2.1Kg  鯛めしと天むすの母親! うちで一番賢いちょっとびびりなオテンバさん♪ 軟体動物でまったり癒し系なうちのプリンセス☆ 皆様の応援でジャパンドッグアイドル2010☆ 近畿地区代表犬になり決勝戦に出場しました♪ 2011年3月より関節リウマチ10月より医原性糖尿病2012年1月医原性糖尿病による白内障により失明、医原性クッシング症候群、等たくさんの病気とかかえながらも健気に闘病中!!
  • ◆赤飯◆
    2007年7月20日生 9歳 ♂  6.9Kg→6.4Kgに減量成功! いつもダイエッターです! 抱き心地最高です♪ 鯛めしと天むすの父親! あかんたれで弱虫な甘えん坊! えるままの姿が見えないと泣きまくり★ でも性格のかわいさはうちでピカ1☆ まったり癒し系なうちのお笑い担当&破壊王!!
  • ◆銀シャリ◆
    2007年8月15日生 9歳 ♀ 1.3Kg うちで一番小さなお姫様♪ 赤飯とは双子の様に育ちました♪ 白モグ隊の育ての母です★☆ ぼた餅&うるち米の母です♪ 見かけによらず肝っ玉母さんです★☆ 走ったらとっても速い!うちの白い閃光隊隊長☆ furi*furiさんでモデルをさせて頂いてます☆
  • ◆鯛めし◆
    2008年7月10日生 8歳 ♂ 4.0Kg 母:こめつぶ 父:赤飯 天むすとは双子の兄妹! やんちゃであかんたれな性格は父の赤飯ゆずり! なぜかどんどんエルクさんに似てきます。。^^; 2011年6月免疫介在性血小板減少症 発症!! 2012年7月29日より完全離薬! 2013年9月免疫介在性血小板減少症 再発 2014年5月脾臓摘出手術。 減薬目指して闘病中。 ステロイド太りの為、赤飯と一緒にダイエットに励んでいます。
  • ◆天むす◆
    2008年7月10日生 8歳 ♀ 2.3Kg 母:こめつぶ 父:赤飯  鯛めしとは双子の兄妹! 甘えん坊なオテンバさん♪ すぐにお腹を見せる割には気が強い☆^^; うちのトップモデルを狙ってます☆ うちのリトルプリンセス♪

☆マルチー'S紹介2☆

  • ◆たまごごはん◆
         2011年9月26日生まれ 5歳♀3.6Kg 2012年11月27日にうちの子になりました♪ おもちゃ大好きなとっても甘えん坊♪ 稲とは双子の様に仲良し♪ ぼた餅とは血の繋がっていないけど親子の様に仲良しです♪
  • ◆稲◆
         2012年3月14日生まれ ♀4才3.5Kg            生後56日体重350gで我が家の一員になりました♪ とってもハイパーなオテンバさん♪ 前にズルが付くときもありますがとても賢い子です!笑
  • ◆あべかわ餅◆
         2012年3月21日生まれ ♂4才2.2Kg 生後約3ケ月半(101日)体重520gで我が家の一員になりました♪ 愛想良しで皆大好き♪ でも実は小さいおりしゃま☆ おもちゃ大好き♪ ぼた餅&うるち米の父です! 小さいけれどかなり肥えてます。。。ーー; うちで一番ダイエットが必要なあべたんです。。^^;
  • ◆ぼた餅◆
    2013年9月20日生れ♀3才2.0Kg 父:あべかわ餅&母:銀シャリの間に生まれた双子の姉です♪ うるち米とは双子の姉妹♪ 人間もわんこも大好きな愛想の良い子です。 母譲りのコートを受け継ぎました♪ うちで唯一のロングコートです☆ えるままが付けたフルネームは【田中 la ぼた餅】(棚からぼた餅)です♪笑
  • ◆うるち米◆
    2013年9月20日生れ♀3才1.4Kg 父:あべかわ餅&母:銀シャリの間に生まれた双子の妹です♪ ぼた餅とは双子の姉妹♪ 写真写りの悪さはあべたん譲り。。^^; 写真を取るとあべ似ですが実物は銀ちゃんそっくり☆ 仕草やパーツのひとつひとつが銀ちゃんに激似です♪ お姫様気質だけどしっかりお笑いも入ってます☆

☆お誕生日まで☆


  • あべかわ餅
    たまごごはん

ランキング

☆カウンター☆

  • 現在の閲覧者数:

☆メールフォーム☆

☆お気に入りSHOP☆

  • furi*furi*love


    りあらと銀シャリが モデルをさせて頂いているお店です☆
  • riala

    天然石アクセサリー・愛犬用リボン・ショー用リボンのお店です。
  • トラットリア&バ-ル Cocomero
  • Dog Peace

    りあら・銀シャリ・天むすがモデルをさせて頂いているお店です。 時々代打であべかわ餅も出ています。
  • Dog wear shop BhangrA


    こめつぶがモデルをさせて頂いたお店です☆

☆リンク☆

twitter

PV