あべかわ餅☆育児記録 Feed

2012年9月29日 (土)

あべ☆成長記録~その5

7月16日 生後117日 体重740g(+10g)

病院へ。
鼻のグシュグシュはかなりマシになったけど念の為ネブライザーしてもらいました☆★

お耳掃除もしてもらいました☆

フケはひどくはならないけどマシにもなってないので。。。
デュクソシャンプー(写真左)を出してくれました☆★
Img_2570
右はデュクソスプレーです☆★

週1回シャンプーする様にとの事。

鼻も耳もフケも他の犬にうつるモノではないので隔離解除OK出ました♪

ネブライザーが終わってあべちゃんを待合室で受け取ると他の患者さんに声をかけられました☆★
『まだ1ケ月位ですか?』と。。。^^;
「もうすぐ4ケ月です」と答えるとびっくりされてました☆★
あべちゃん。。体重はそれなりに増えてきたけど横に成長してて小さいんだよね。。ーー;

7月17日 生後118日 体重800g(+60g)800g到達!

成長スイッチ入ったかも☆★

前日出してもらったデュクソシャンプーでシャンプーしました☆★

小さいから洗面でOKだよね♪っと洗面にあべちゃんを入れてシャワーを出すと。。

あべちゃんシャワーの水圧に流された!!!ΣΣ(゚д゚lll)

びっくらこいた☆★人生で初めての経験だったわ。。。(^◇^ ;)

ゆっくりシャワーを出して。。。お湯溜めました。。^^;
Img_7211

なんで流されたのか気になる様子。。。^^;
Img_7213

ゆっくり体を濡らしました☆★
Img_7214

シャンプーすると。。。

見事な泉州茄子体系!!
Img_7216

この腹っっ!!
Img_7218

片手スッポリサイズです☆★^^;

UMAの様なあべちゃん。。。☆★笑
Img_7219

このシャンプーは泡だてて5~10分放置します☆★

Img_7232 

顔が濡れるとなんか別の生きものみたい。。。^^;
Img_7227

あんよはハムスターみたいに小さい。。。@@;

Img_7230_2

10分長い。。。^^;
寒くないかな?っと洗面器にお湯にシャンプーを溶かして入れました☆★

洗面器風呂~♪
Img_7222

10分経ったので流してタオルドライ☆★
Img_7238

乾かしました♪
Img_7260

お疲れちゃま☆★キレイになったね♪
Img_7256

この一回のデュクソシャンプーでフケ治りました♪

鼻OK!耳OK!!フケOK!!!

シャンプーしてキレイになったし。。。
いよいよマルチー'Sとご対面で~す♪^^

ぽちっとしてくれると更新するハゲみになります♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

2012年9月28日 (金)

あべ☆成長記録~その4

7月12日 生後113日 体重670g(+10g)

Img_7131

Img_7167

Img_7128

っとその時。。 あべちゃんのお耳に変化が!!!

ん?(◎_◎;)

片耳。。。折れてる???
Img_7134
右耳が折れて垂れ耳に!!!

すると。。。

だんだん左耳も下がってきて。。。
Img_7099

こ。。こりはっっ!!っと思っているうちに。。。

Img_7158

両耳が垂れ耳なりました~☆★(」゜ロ゜)」 ナント☆

両耳が立ってたあべちゃんのお耳が折れ耳になる瞬間に立ち会えました♪

7月13日 生後114日 体重680g(+10g)

7月14日 生後115日 体重700g(+20g) 700g到達!!

体重は順調に増えているけど。。どんどん横に成長しています。。^^;

Img_7148

7月15日 生後116日 体重730g(+30g) 

ゲージINのあべちゃん
Img_7155
おもちゃ散乱してます。。^^;
ゲージの中でもおもちゃで夢中で遊んでます☆★

ゲージから出すとおもちゃをひとつづつ外へ運びます♪Img_7113
おもちゃ大好き♪

夢中で遊びます♪

でも。。。おちっこはちゃんとシートでしますよ♪
Img_7114
低い姿勢で。。。^^;

ぽちっとしてくれると更新するハゲみになります♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

2012年9月27日 (木)

あべ☆成長記録~その3

あべちゃん☆うちにもすっかり慣れて甘えるようになりました♪

休憩ポーズ☆★
Img_6648

探検中?^^
Img_6653
おちりと短いあんよがかわいい♪

あべちゃん☆走ります♪
Img_6645

7月3日 生後104日 体重558g(+10g)

7月4日 生後105日 体重570g(+12g)

7月5日 生後106日 体重585g(+15g)

7月6日 生後107日 体重600g(+15g) 600g到達!!

Img_6730
トイレットペーパーの芯は大好きなおもちゃ♪

7月7日 生後108日 体重610g(+10g)

7月8日 生後109日 体重620g(+10g)

7月9日 生後110日 体重640g(+20g)
病院へ
まだ鼻がグシュグシュしているのでネブライザーしてもらいました。
週1ペースで通院との事。

お耳から茶色い耳垢が出ていたので診てもらいました。
マラセチアや耳ダニではなさそうとの事。ほっ♪

フケは経過観察中☆★

友達がフケダニは肉眼で見えるよ!っと教えてくれたので。。。
フケダニでないか一日数回スリッカーに付いた毛とフケを黒い紙に乗せて観察。。。。
動いてなかったので大丈夫♪
だんだん自分がマニアックになってる気がした。。。^^;

Img_6731

7月10日 生後111日 体重640g(0g)

7月11日 生後112日 体重660g(+20g)

初めての馬アキレスに大興奮~☆★
Img_6703

Img_6710

Img_6727

短足なので視線が低い。。。^^;

Img_6733
あべちゃん☆どんどん横に成長してます☆★^^;

ぽちっとしてくれると更新するハゲみになります♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

2012年9月25日 (火)

あべ☆成長記録~その2

7月2日 生後103日 体重548g(+10g)

うちに来て3日目。。
少し慣れた様子なので写真撮りました♪

今度こそ。。♪

はじめまして♪あべかわ餅です♪
Img_6623
3月21日生まれのマルチーズの男の子です♪

と丁度1週間違いです☆★
隔離期間を終えたら姉弟の様に仲良く育ってくれると思います♪

小さいのでお耳立ってます。。^^;
チャームポイントは短いあんよです♪^^

Img_6634

写真撮って思ったけど。。。

この子。。

写真写り悪っっっ!!

正直。。こんなに写真写り悪い子って初めてです。。^^;
実物はもっとかなりかわいいです♪ ←初☆親ばか?

あとびっくりしたのが。。コレ↓です。。
Img_6625
何してるか解りますか?

実はコレ。。。
おちっこしてる所です。。。^^;

低っっっ!!

でもトイレは完璧です♪^^

なんでもおもちゃにしちゃいます♪
Img_6644

おもちゃが楽しくって仕方がない様子です♪^^

Img_6642

小さな小さなあべちゃんが6/30我が家の一員に加わりました♪

Img_6631

小さなあべちゃん
スクスク ブクブク育ちます♪

あべちゃんの成長を見守って下さいね!^^

ぽちっとしてくれると更新するハゲみになります♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

そしてますます犬貧乏。。。^^;

2012年9月24日 (月)

あべ☆成長記録~その1

知る人ぞ知る。。やっとあの子の登場です!!^^;

っと言うかやっと6月末の話題に行きました!

あの子とは。。。簡潔に一言で言うともち米の代犬です。
ここに至るまでの経緯はかなり気持ち的にも辛く複雑で。。。
記事にすると文字だけの長文記事を20記事位は書けそうですが。。。
書くのは止めておきます。。ってか書けません。。
感情的な記事になりそうだし辛い記憶も蘇るので。。

きっと経験した事がある方なら想像がつくと思います。。
察して頂ければ幸いです。。

自分なりにかなり悩んで家族で何度も相談して決めました。

ただまた亡くすのだけは怖かったので。。
先生に相談したら3回目のワクチンを打ってもらってから連れて帰れば大丈夫との事で。。
3回目のワクチンを打ってもらってから迎えに行きました。

でも正直。。実物見るまでは連れて帰るか悩んでました。。^^;

まだ写真だけでしか見た事ないあの子。。。

5/10(生後50日)の写真です☆★
Dsc_0854

時々写真や動画を頂いて成長を見守りました。

が下に降りて落着いたのでお迎えに行ってきました☆★

名前は決めてました。
もち米の【もち】を取って【あべかわ餅】です!(える娘命名!)

もち米の分もう~んと長生きして幸せになります様に!っと願いを込めて付けました。

長いので【あべちゃん】と呼んでます。。^^;

6月30日 生後約3ケ月半(生後101日)
片道3時間かけて迎えに行ってきました。

初めて見たあの子は。。。小さくて。。びびりさん??
少し愛想しながらも怖い様子。。。

体重を計ってもらうと520g。。。( ▲ ;)ゲェェ・・・
3ケ月半で520gって。。これまた小さいのね。。。ーー;
でも痩せてはいなくて。。。標準的な肉付きでした。

大きくしてやる!!っと野望に燃えました。。^^;

帰りの車の中でもカバンの中に入ったまんまで。。出てきません。

時々鼻がグシュグシュ。。。
皮膚もフケが数か所。。。
明日は病院だな。。と思いました。。ーー;

家に着いて。。二階の部屋に連れて行きカバンから出すと。。。
クッションに頭隠して尻隠さず。。。^^;

結構なびびりさんかも???

怖がらせてはいけないのでまずは場所に慣れる様に。。。
ゲージに入れてそっとしときました。

でも寝る頃にはおもちゃで遊びだし。。える娘に甘えてました。
おもちゃが楽しくって仕方のない様子。。。

そんなにびびりさんでもないかも☆★
まずはおうちに慣れようね♪^^

夜はえる娘が同じ部屋で寝てくれてます★☆

隔離・消毒完璧に!!が合言葉☆★

7月1日 生後102日 体重538g(+18g) ()は前日比
病院へ。
一通りの健康診断と皮膚と鼻がグシュグシュいってたので診てもらいました。

皮膚は経過観察で鼻はネブライザーをしてもらいました。

少し慣れた様子なので写真撮ってもいいかな?^^

はじめまして♪あべかわ餅です♪
Img_8148

・・・・・・( ̄ェ ̄;)

すみません。。お約束でしたね。。。^^;

きなこたっぷりです♪ ←おいっ!

余談なんですがね。。
大阪ではこのタイプ↑のあべかわ餅が主流と言うか。。。
このタイプをよく見ます。ってか私もこのタイプしか知りませんでした。

あべちゃんを迎えた事を知った静岡のお友達が送ってくれました♪
Img_8002

安倍川もちって静岡名物だったんですね。。。知りませんでした。。^^;
しかも正しくは漢字で【安倍川もち】って書くんですね!

勉強になりました♪^^

で。。本物の安倍川もちは。。。こんなお餅でしたよ♪
Img_8006
きなこだけでなくあんこバージョンもあるんですね~♪

しかもこの安倍川もち 激うま♪ヾ(>▽<)ゞ ウマ~♪

おいしく頂きました♪
ありがとうございました♪^^

この安倍川もちを頂いてひと月以上経ったある日。。
あべちゃんの血統書が届いたので見てみたら。。
なんとあべちゃん静岡県出身でした!!Σ(゚▽゚ノ)ノ驚!

やっぱ名前を【あべかわ餅】にして正解でした♪^^

長くなったのであべちゃんの写真は次回♪ ←おいっ!

ぽちっとしてくれると更新するハゲみになります♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

フォトアルバム

☆マルチー’S 紹介☆

  • ◆エルク◆
    2001年7月29日生 14歳 ♂  5.6Kg→現在4.2Kg 子犬の頃はやんちゃの限りをやりつくした強者! キス魔だがお触り禁止の高貴な甘えん坊! 『俺様エルク様』と呼ばれてます(笑)★☆ 人間には手厳しいがマルチー’Sには優しいお兄ちゃん♪ いつも無駄にみんなを守ってるうちの親衛隊長!
  • ◆りあら◆
    2002年2月5日生 14歳 ♀ 1.3Kg いつも寝てばかりで気ままに過ごしている お洋服大好きなコスプレーヤー! うちのトップモデルさん♪ おもちゃはバナナ一筋! 食が細いのが玉にキズなうちの女王様♪ furi*furiさんでモデルをさせて頂いてます☆
  • ◆こめつぶ◆
    2005年10月1日生 9歳 ♀ 2.1Kg  鯛めしと天むすの母親! うちで一番賢いちょっとびびりなオテンバさん♪ 軟体動物でまったり癒し系なうちのプリンセス☆ 皆様の応援でジャパンドッグアイドル2010☆ 近畿地区代表犬になり決勝戦に出場しました♪ 2011年3月より関節リウマチ10月より医原性糖尿病2012年1月医原性糖尿病による白内障により失明、医原性クッシング症候群、等たくさんの病気とかかえながらも健気に闘病中!!
  • ◆赤飯◆
    2007年7月20日生 9歳 ♂  6.9Kg→6.4Kgに減量成功! いつもダイエッターです! 抱き心地最高です♪ 鯛めしと天むすの父親! あかんたれで弱虫な甘えん坊! えるままの姿が見えないと泣きまくり★ でも性格のかわいさはうちでピカ1☆ まったり癒し系なうちのお笑い担当&破壊王!!
  • ◆銀シャリ◆
    2007年8月15日生 9歳 ♀ 1.3Kg うちで一番小さなお姫様♪ 赤飯とは双子の様に育ちました♪ 白モグ隊の育ての母です★☆ ぼた餅&うるち米の母です♪ 見かけによらず肝っ玉母さんです★☆ 走ったらとっても速い!うちの白い閃光隊隊長☆ furi*furiさんでモデルをさせて頂いてます☆
  • ◆鯛めし◆
    2008年7月10日生 8歳 ♂ 4.0Kg 母:こめつぶ 父:赤飯 天むすとは双子の兄妹! やんちゃであかんたれな性格は父の赤飯ゆずり! なぜかどんどんエルクさんに似てきます。。^^; 2011年6月免疫介在性血小板減少症 発症!! 2012年7月29日より完全離薬! 2013年9月免疫介在性血小板減少症 再発 2014年5月脾臓摘出手術。 減薬目指して闘病中。 ステロイド太りの為、赤飯と一緒にダイエットに励んでいます。
  • ◆天むす◆
    2008年7月10日生 8歳 ♀ 2.3Kg 母:こめつぶ 父:赤飯  鯛めしとは双子の兄妹! 甘えん坊なオテンバさん♪ すぐにお腹を見せる割には気が強い☆^^; うちのトップモデルを狙ってます☆ うちのリトルプリンセス♪

☆マルチー'S紹介2☆

  • ◆たまごごはん◆
         2011年9月26日生まれ 5歳♀3.6Kg 2012年11月27日にうちの子になりました♪ おもちゃ大好きなとっても甘えん坊♪ 稲とは双子の様に仲良し♪ ぼた餅とは血の繋がっていないけど親子の様に仲良しです♪
  • ◆稲◆
         2012年3月14日生まれ ♀4才3.5Kg            生後56日体重350gで我が家の一員になりました♪ とってもハイパーなオテンバさん♪ 前にズルが付くときもありますがとても賢い子です!笑
  • ◆あべかわ餅◆
         2012年3月21日生まれ ♂4才2.2Kg 生後約3ケ月半(101日)体重520gで我が家の一員になりました♪ 愛想良しで皆大好き♪ でも実は小さいおりしゃま☆ おもちゃ大好き♪ ぼた餅&うるち米の父です! 小さいけれどかなり肥えてます。。。ーー; うちで一番ダイエットが必要なあべたんです。。^^;
  • ◆ぼた餅◆
    2013年9月20日生れ♀3才2.0Kg 父:あべかわ餅&母:銀シャリの間に生まれた双子の姉です♪ うるち米とは双子の姉妹♪ 人間もわんこも大好きな愛想の良い子です。 母譲りのコートを受け継ぎました♪ うちで唯一のロングコートです☆ えるままが付けたフルネームは【田中 la ぼた餅】(棚からぼた餅)です♪笑
  • ◆うるち米◆
    2013年9月20日生れ♀3才1.4Kg 父:あべかわ餅&母:銀シャリの間に生まれた双子の妹です♪ ぼた餅とは双子の姉妹♪ 写真写りの悪さはあべたん譲り。。^^; 写真を取るとあべ似ですが実物は銀ちゃんそっくり☆ 仕草やパーツのひとつひとつが銀ちゃんに激似です♪ お姫様気質だけどしっかりお笑いも入ってます☆

☆お誕生日まで☆


  • あべかわ餅
    たまごごはん

ランキング

☆カウンター☆

  • 現在の閲覧者数:

☆メールフォーム☆

☆お気に入りSHOP☆

  • furi*furi*love


    りあらと銀シャリが モデルをさせて頂いているお店です☆
  • riala

    天然石アクセサリー・愛犬用リボン・ショー用リボンのお店です。
  • トラットリア&バ-ル Cocomero
  • Dog Peace

    りあら・銀シャリ・天むすがモデルをさせて頂いているお店です。 時々代打であべかわ餅も出ています。
  • Dog wear shop BhangrA


    こめつぶがモデルをさせて頂いたお店です☆

☆リンク☆

twitter

PV