エルク通院記録(化膿性胆管肝炎) Feed

2012年11月22日 (木)

エルクの経過。。

先日CTと肝生検の結果、軽度な化膿性胆管肝炎と診断されたエルクさん。。。

Img_9645

その後、お薬を変えて抗生剤を2種類飲んでました。

11/16の血液検査の結果 ()は前回の数値
・ALT  383 (530) 前回より-147
・ALKP 243 (446) 前回より-200
・AST  75  (115) 前回より-40

まだ正常値ではありませんがやっと下ってきました♪

同じお薬をもう2週間続けて。。。
次回は脾臓にぽちっとあったモノの経過をエコーを見てもらいます★☆

食欲もほぼ戻ってきて。。体重も5.0Kgになりました♪
(前回の測定では4.6Kg)

400g戻りました♪

あと600gです★☆

ごはんの時。。『エルクさん』と呼んでも来なくて。。。ーー;
『俺様~♪』っと呼んだら来るようになりました。。^^;ナゼ?

元気も復活しました♪^^

高貴さも復活しました♪^^;

俺様は向かねぇ。。。的な。。。^^;
Img_9647

診察前に一人でエルクさんのシャンプーと顔カットして。。。
地獄の三丁目まで案内されました。。。sweat02
Img_9648

よって顔は不揃いです。。。^^;
目に毛が入らなければOK♪←自分を慰める合言葉!

数値も下がってきたので次回はトリマーさんにお任せします。。^^;

お薬が合ったみたいで数値も下がって来て良かったです♪

このまま順調に下って正常値になります様に☆

ぽちっとしてくれると更新するハゲみになります♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

そんなツンデレなエルクさんが好き♪ ←スルー希望!

2012年10月20日 (土)

エルクの検査結果

エルクさんの肝生検とCTの結果が出ました。

病理組織学的診断書を頂きました。

診断:軽度な化膿性胆管肝炎

所見:採取された肝臓では、グリソン鞭領域に主座して、好中球とリンパ球、少数の形質細胞の浸潤が認められます。またヘモジデリンを貧食したマクロファージの侵潤も認められます。その他の領域に顕著な線維増生は認められません。肝細胞にはごく軽度なグリコーゲン蓄積が認められ、細胞質が粗造化しています。

との診断でした。

簡単に言うと、胆嚢から十二指腸に胆汁を送る総胆管が逆流して細菌を運んでいる。。っと言う事です。

化膿性の細菌ですので化膿もあり得ます。

でも診断にもある様に軽度です。

抗生物質の種類を変えて炎症を抑えれば自ずと数値も落ちて来ると思います。

原因が解ったので治療がんばります!

命に関わる病気とか腫瘍とかでなくてひとまず安心しました。

気になってた脾臓にぽちっと出来ていたモノの大きさ7mmだそうです。
腹部あたりにあったリンパ(?)も一緒にこれから経過を観察します。

また半日入院してエコーで経過を診てもらおうと思います。

心配して下さった皆様 ありがとうございました。m(_ _*)m

肝生検の検査が終わってからのエルクさんは。。。
Img_8597
なぜか妙に元気で。。。食欲もほぼ復活しました♪

ごはんの量は以前と変わらない量を食べてくれてます。

じゃあ、なぜほぼかと言うと。。。
薬入りだとささみとか食べてくれないからです。。。^^;

今までは大きな薬でもささみとかで包めばなんでも食べてましたが。。。
今回お薬飲ませるのにかなり苦戦しとります。。。ーー;

特にノビフィットは。。。何をしてもダメでした。。。泣
口をこじ開けて無理やり投入してたら。。。
薬持つだけ逃げる様になりました。。。ーー;

エルクさんとえるままの戦いは続くのだ~☆★^^;

そんなエルクさんにkira母さんより宅配が届きました♪
Img_8786

肝臓に良い元気ごはんです♪
なんと名前入りでした~☆★エルク様♪
Img_8787
炊飯器で炊くんですって☆★
こーゆーのあるんですね~♪

思わずエアーへぇ~ボタン10回は押しました☆←おいっ!

体に優しいおやつも♪
こちらも名前入り~♪マルチー'S様♪
Img_8788
このおやつマルチー'Sに大好評~♪
なんと☆りあらまで食べましたよ~♪

そしてえるままにまで♪
Img_8789
焼き菓子♪めちゃウマでした~♪
フィナンシェはえる娘の大好物♪喜んでました♪^^

エルクさんから一言♪
Img_8821
ちょっぴり顔が怖いのは元々です。。^^;

kira母さん
ありがとうございました~♪m(_ _*)m



俺様エルク様
御年11歳☆
ムダに皆を守る為☆これからも元気でいてもらわなくっちゃ♪^^

ぽちっとしてくれると更新するハゲみになります♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

2012年9月22日 (土)

無事に終わりました

エルクさんのCTと肝生検ですが。。

無事、昨日終わりました。

応援ありがとうございました。m(_ _)m

肝臓値が悪いので麻酔のハケが心配でしたが。。。
お迎え時にはすっかり覚めてました。

初めての病院で不安もあったと思いますががんばってくれました。

詳しい検査結果は院長が不在だったので10日~2週間位かかるそうです。

CT画像も見せて頂きましたが。。。
肝臓はキレイで問題ないみたいです。

が、気になる点が2点程ありました。

1.脾臓にぽちっと何かありました。
 これについては大きさ等エコーで経過を観察していきます。

2.お腹当たりでリンパ節か何かがひとつ写ってました。
 これについてもエコーで経過を観察して行きます。

今解っているのはこれ位です。

肝生検を含めて結果待ちです。

エルクさんを連れて検査してくださった病院からそのまま画像等を持っていつものかかりつけの病院へ行きました。

診察待ちの車の中。
Img_9846

結構元気でした。

家に帰ってからはマルチー'Sに熱烈歓迎を受けて。。。
『くっつくんじゃねーよ!!っ』的な態度でした。。。^^;

今日は疲れたのかずっと寝て過ごしてました。

まったり。。
Img_9622

でも外で音がすると警備に勤しんでました。。^^;
Img_7233
左が鯛めしで右がエルクさんです★☆

食欲もあり普通に元気にしてくれてます♪

エルクさん。。がんばってくれて本当にありがとう。。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

2012年9月21日 (金)

CTと肝生検

エルクの通院記録です。。

防備録&病気の話ですので苦手な方はスルーして下さい。

5月のフィラリア検査のついでにしてもらった健康診断の血液検査で肝臓の値がひっかかったエルクさん。。。

Img_8048

銀・天の2月のヒートの時に痩せたがいつもはすぐに戻るのに今回は戻らなかった。
痩せたと思っていたが体重が計れないのでフィラリア検査のついでに計ってもらったら4.4Kgとかなり減っていた。

普段の体重5.6Kg。1.2kgマイナス。
いつもはヒート後すぐに戻っているのに。。。

気になっていたのがたまに(ひと月に1回位)吐く事。。

食欲も落ちて来ていた。。。
今まで食欲が落ちたのはこめつぶが入院した時だけだったのに。。

まとめると
・痩せた(-1.2㎏)現在は-1.0kg
・ひと月に一度位吐く
・食欲が落ちている(通常の7割程の食欲と量)
・少しだけ歯茎が白い気がする。(血液検査で貧血値は正常値)

血液検査の記録

・5月29日の血液検査の異常値 ()は正常値
AST  71 (13-65)
ALT 709 (13-77)
ALP 895 (23-360)

サプリ:マリアアザミ朝晩1錠づつ開始。

予約を取って半日入院でエコーとレントゲンを撮ってもらう事にした。

・6月15日
AST  74 (13-65)
ALT 363 (13-77)
ALP 374 (23-360)

半日入院検査
・腹部エコー
・X線 胸部2方向
二つ共異常なし

数値が少し下ったがまだ異常値なのでウルソを服用してひと月後再検査。

サプリ:ミドリムシ開始。

・7月16日 4.4kg
AST  93 (13-65)
ALT 388 (13-77)
ALP 420 (23-360)

少し上昇。
ウルソを引き続きとノビフィットM(肝臓のサプリ)を服用してひと月後再検査。

・8月17日 体重4.4Kg
AST  93 (13-65)
ALT 594 (13-77)
ALP 668 (23-360)

更に上昇。
ウルソとノビフィットMを引き続き服用。抗生剤も足してひと月後再検査。

サプリ:ニカショウハーブ開始。

・9月14日 体重4.6Kg
AST  115 (13-65)
ALT 643 (13-77)
ALP 485 (23-360)

引き続き同じ薬をひと月服用する事に。
・抗生剤     1/4錠を朝晩2回/日
・レプター錠50  1錠/日
・ノビフィットM  1/2錠/日

ここまでの診察で数値が上昇しているので先生から何度か話が出ていたMRIやCTや肝生検を真剣に考える事に。。。

薬で数値を見てきたが落ちる様子がない。。

11歳になったばかりのエルクさん。。
食欲は少し戻ってきてる。。。
元気はまぁ、ある。。。

全身麻酔には正直躊躇するが。。。
原因を突き止めないと治療が出来ない。。。

色々考えて。。。とりあえず肝生検だな。。と思っていた。
全身麻酔ついでに出来る検査で一緒にCTを撮ってもらう事にした。

って事で、CTと肝生検の予約取りました。

Img_8674

エルクさん!全身麻酔に負けないでがんばってきて!!
そして原因を突き止めて治療して早く元気になろう!!!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

でも全身麻酔も肝生検もめっちゃ心配。。。ーー;

フォトアルバム

☆マルチー’S 紹介☆

  • ◆エルク◆
    2001年7月29日生 14歳 ♂  5.6Kg→現在4.2Kg 子犬の頃はやんちゃの限りをやりつくした強者! キス魔だがお触り禁止の高貴な甘えん坊! 『俺様エルク様』と呼ばれてます(笑)★☆ 人間には手厳しいがマルチー’Sには優しいお兄ちゃん♪ いつも無駄にみんなを守ってるうちの親衛隊長!
  • ◆りあら◆
    2002年2月5日生 14歳 ♀ 1.3Kg いつも寝てばかりで気ままに過ごしている お洋服大好きなコスプレーヤー! うちのトップモデルさん♪ おもちゃはバナナ一筋! 食が細いのが玉にキズなうちの女王様♪ furi*furiさんでモデルをさせて頂いてます☆
  • ◆こめつぶ◆
    2005年10月1日生 9歳 ♀ 2.1Kg  鯛めしと天むすの母親! うちで一番賢いちょっとびびりなオテンバさん♪ 軟体動物でまったり癒し系なうちのプリンセス☆ 皆様の応援でジャパンドッグアイドル2010☆ 近畿地区代表犬になり決勝戦に出場しました♪ 2011年3月より関節リウマチ10月より医原性糖尿病2012年1月医原性糖尿病による白内障により失明、医原性クッシング症候群、等たくさんの病気とかかえながらも健気に闘病中!!
  • ◆赤飯◆
    2007年7月20日生 9歳 ♂  6.9Kg→6.4Kgに減量成功! いつもダイエッターです! 抱き心地最高です♪ 鯛めしと天むすの父親! あかんたれで弱虫な甘えん坊! えるままの姿が見えないと泣きまくり★ でも性格のかわいさはうちでピカ1☆ まったり癒し系なうちのお笑い担当&破壊王!!
  • ◆銀シャリ◆
    2007年8月15日生 9歳 ♀ 1.3Kg うちで一番小さなお姫様♪ 赤飯とは双子の様に育ちました♪ 白モグ隊の育ての母です★☆ ぼた餅&うるち米の母です♪ 見かけによらず肝っ玉母さんです★☆ 走ったらとっても速い!うちの白い閃光隊隊長☆ furi*furiさんでモデルをさせて頂いてます☆
  • ◆鯛めし◆
    2008年7月10日生 8歳 ♂ 4.0Kg 母:こめつぶ 父:赤飯 天むすとは双子の兄妹! やんちゃであかんたれな性格は父の赤飯ゆずり! なぜかどんどんエルクさんに似てきます。。^^; 2011年6月免疫介在性血小板減少症 発症!! 2012年7月29日より完全離薬! 2013年9月免疫介在性血小板減少症 再発 2014年5月脾臓摘出手術。 減薬目指して闘病中。 ステロイド太りの為、赤飯と一緒にダイエットに励んでいます。
  • ◆天むす◆
    2008年7月10日生 8歳 ♀ 2.3Kg 母:こめつぶ 父:赤飯  鯛めしとは双子の兄妹! 甘えん坊なオテンバさん♪ すぐにお腹を見せる割には気が強い☆^^; うちのトップモデルを狙ってます☆ うちのリトルプリンセス♪

☆マルチー'S紹介2☆

  • ◆たまごごはん◆
         2011年9月26日生まれ 5歳♀3.6Kg 2012年11月27日にうちの子になりました♪ おもちゃ大好きなとっても甘えん坊♪ 稲とは双子の様に仲良し♪ ぼた餅とは血の繋がっていないけど親子の様に仲良しです♪
  • ◆稲◆
         2012年3月14日生まれ ♀4才3.5Kg            生後56日体重350gで我が家の一員になりました♪ とってもハイパーなオテンバさん♪ 前にズルが付くときもありますがとても賢い子です!笑
  • ◆あべかわ餅◆
         2012年3月21日生まれ ♂4才2.2Kg 生後約3ケ月半(101日)体重520gで我が家の一員になりました♪ 愛想良しで皆大好き♪ でも実は小さいおりしゃま☆ おもちゃ大好き♪ ぼた餅&うるち米の父です! 小さいけれどかなり肥えてます。。。ーー; うちで一番ダイエットが必要なあべたんです。。^^;
  • ◆ぼた餅◆
    2013年9月20日生れ♀3才2.0Kg 父:あべかわ餅&母:銀シャリの間に生まれた双子の姉です♪ うるち米とは双子の姉妹♪ 人間もわんこも大好きな愛想の良い子です。 母譲りのコートを受け継ぎました♪ うちで唯一のロングコートです☆ えるままが付けたフルネームは【田中 la ぼた餅】(棚からぼた餅)です♪笑
  • ◆うるち米◆
    2013年9月20日生れ♀3才1.4Kg 父:あべかわ餅&母:銀シャリの間に生まれた双子の妹です♪ ぼた餅とは双子の姉妹♪ 写真写りの悪さはあべたん譲り。。^^; 写真を取るとあべ似ですが実物は銀ちゃんそっくり☆ 仕草やパーツのひとつひとつが銀ちゃんに激似です♪ お姫様気質だけどしっかりお笑いも入ってます☆

☆お誕生日まで☆


  • あべかわ餅
    たまごごはん

ランキング

☆カウンター☆

  • 現在の閲覧者数:

☆メールフォーム☆

☆お気に入りSHOP☆

  • furi*furi*love


    りあらと銀シャリが モデルをさせて頂いているお店です☆
  • riala

    天然石アクセサリー・愛犬用リボン・ショー用リボンのお店です。
  • トラットリア&バ-ル Cocomero
  • Dog Peace

    りあら・銀シャリ・天むすがモデルをさせて頂いているお店です。 時々代打であべかわ餅も出ています。
  • Dog wear shop BhangrA


    こめつぶがモデルをさせて頂いたお店です☆

☆リンク☆

twitter

PV