りあら入院記録(膵炎) Feed

2011年6月12日 (日)

血小板減少症

鯛めしの闘病記録です。

紫斑の写真がありますので苦手な方は読まないでください。

・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★

本当はりあらの退院当日の様子をアップしようと思ってました。。。

でも思いがけ無い事が起こりました。

日記のタイトルや鯛めしの闘病記録と言う所に驚いた方も多いと思います。。。

鯛きゅんが大変な病気を発症しました。

もう次から次へとで。。。頭の中グルグルです。。。

6月9日(木) 夕方
お腹に赤い点々を見つける。。。丁度タマタマ(手術済でナイけど)の所にひとつ大きな(2×1cm位)赤い内出血。。。

何だろう?ダニ?アレルギー??
最近手作り食を食べているので食べ物アレルギーかな?

一応皆の体を調べてみたが鯛きゅんだけだった。。。

痒がる様子も痛がる様子もなく普段通り元気も食欲もある。

そう言えば丁度1週間前(6/3)にトリミングしてもらった時に足のモモ部分に小さな赤い点々が4つあった事を思いだした。

膨れても居なかったので天ちゃんが噛んだのかな?と思っていた。
次の日には消えて居たのであまり気にしてなかった。

まさにその時と同じ赤い点々。。。。

この日は病院の休診日なので翌日朝一番で診てもらう事にする。

6月10日(金)
午前診で診察。

りあらの退院1週間検診もあったのでりあら鯛きゅんを連れて行く。

まずはりあらから。

熱 平熱。体重1.80Kg。
このままお粥生活でもう1週間お薬を飲む事に。

血液検査の結果 異常値のみ抜粋
・RBC   497
・ALT   131
・BUN   11.8
・Glu    150
異常値でも平均値とほぼ変わらず。

・リパーゼ 168 異常なし。

順調に回復してます。

次に鯛きゅん
まず赤い点々を診てもらう。
赤い点々は紫斑というらしい。時間と共に紫色に変色してくるそうだ。

先生から血液の病気の可能性をまず消したいので血液検査を。。との事。
この時すごく嫌な予感がした。。。

体重3.9Kg 熱 平熱。

しばらく血液検査の結果待って。。。。

血液検査の結果 2回して下さいました。
          1回目   2回目  (正常値)
・RBC       690    684  (540-850)
・ヘモグロビン    17.2    17.1  (13.0-19.0)
・ヘマトクリット値   49.5    49.2  (33-54)
・WBC       141    137  (60-170)
・PLT       0.5     0.8  (16-43) ←血小板数     
他は正常値。

診断結果
・血小板減少症 
多分、自己免疫介在性 との事。

自分の免疫が血小板を破壊している。

血小板は血を止める役割がある。
この血小板が少ないと言う事は血が出ると止まらなくなると言う事。

血液採取の時の止血がいつもなら圧迫止血で30秒~1分なのに血が止まるのに5分かかった。

そのまま預けてレントゲンとエコーの検査をしてもらった。

夕方午後診でこめつぶの検診も兼ねてお迎えへ。。
遺伝性の疑いがある為双子の天むすも検査する為連れて行った。

血液検査の結果天むすは全く異常なし。
Img_8703

鯛きゅんのレントゲン・エコー検査の結果
悪性腫瘍が出来ていないか確認。
目測で解る腫瘍は無いとの事。

DIC(藩種性血管内凝固症候群)は今検査中で結果はまだ出ていない。

先生に命は大丈夫ですよね?と聞くと。。何とも言えない。との事。。。

この病気は急変するらしい。。。
血が出たら止まらないから出血死してしまうらしい。。。

この日はステロイドを皮下注射してもらった。ステロイド量2mg/Kg

今回のお薬
・プレドニゾロン(ステロイド剤2mg/Kg)
・タロメット(胃薬)
・ビクタス(抗生剤)
5日分出された。

2~3日後に検診。

血液検査結果のPLTの単位では解りにくいので単位を変えて言うと正常値16万~40万(犬はだいたい20万~40万)ないといけない血小板が5000~8000しかない。

これはかなり少ない量。

色々調べてみたら血小板の数が20万以下で要注意みたいで。。。
15万以下で危険なレベル。。。10万以下で様態の急変と生命の危機らしい。。。
4万を切ると全身の諸臓器のいずれにおいても出血が起こるとの事。
特に皮下出血や紫斑が出て吐血・下血・口腔内出血・血尿・鼻出血・血痰・呼吸不全等を起こしやすくなり、血栓症やDIC(藩種性血管内凝固症候群)を起こす事もあるらしい。

鯛きゅんの場合 4万どころか。。。1万もない。。。

調べれば調べるほど怖くなる。。。

命にかかわる大変な病気。。。

鯛きゅん。。。こんなに元気なのに。。。嘘みたいだよ。。。
Img_8847

えるぱぱが帰りの車の中から泣く泣く。。。
かなりショックだったらしい。。。

Img_8857

ステロイド注射でダルイのかな。。
Img_8854

よく寝ているよね。。。

参考の為に紫斑の写真を載せておきます。

6/10の紫斑
Img_8850

6/11の紫斑
Img_8864

耳の紫斑
Img_8879

ステロイドの副作用でムカムカするのか。。いつものドッグフードを食べなくなったのでりあらと同じあっさり系のお粥を食べさせてます。

Img_8865

負けないよね。。大丈夫だよね。。一緒に戦おうね!鯛きゅん!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

追伸:えるままは大丈夫です。ごはん食べてます。寝てます。
泣いてません。何故か。。涙が出ません。。。

2011年6月 7日 (火)

りあら☆退院しました♪

りあら入院~退院までの記録です☆★

5月28日 入院1日目
グッタリしたまま。。。吐き気止まらず。。。
0528

5月29日 入院2日目
起き上がれないものの顔をあげる様になる。。吐き気止まらず。。
05291

5月30日 入院3日目 
吐き気が治まる。
頭を撫でると手をなめてくれました。。
05292
夜の面会で先生から詳しい血液検査が出て膵炎と判明☆★

*犬膵特異的リパーゼ(spec cPL) 327 (参考基準値 ≦200)
この検査↑はまだ日本では東京でしかしてないらしく送って調べてくれてました。

・コルチPre  25.9μg/dl (参考値1.0-7.8)
・コルチPost  50.0μg/dl

原因不明(突発性)の膵炎。 

食べれる物がお肉・お野菜がダメで炭水化物のみ。。。
当分 白粥を食べさせる事に。。。

でも偏食で小食のりあら。。。食べてくれるか心配。。。

5月31日 入院4日目
留置針を左から右へ交換。

吐き気が止まって24時間経ったので朝からお粥開始☆★
8日振りのごはんです♪
はりきって(食べてくれる様に念を込めて(笑))作って持って行きました♪
0530
食べてくれました♪この姿に涙。。。涙。。。。
8日振りのごはん。。。おいしいね。。。

大さじ1杯程のお粥だけど。。。
どうかりあらの栄養になってくれます様に。。。

どうか食べても吐きません様に。。。。祈!(*>ω<)人

食べても吐く事もなく夜の面会でもしっかり食べてくれました♪

食べてくれるとメキメキ回復してお座り出来る様になりました♪
05312
抱っこしてほしくてどんどん前に出てきます★☆

6月1日 入院5日目
朝面会に行くと黄色い桜のカラーしてました☆★

元気になってきたら留置針が嫌らしくカジカジしちゃうみたいで。。。^^;
06011

かわいい♪黄桜の妖精みたい~♪ ←THE・親ばか!!

↓このお顔ちょっと銀ちゃんに似てるよね♪↓06012

この日も抱っこして欲しくて抱っこ攻撃☆★
06013

夜の面会で先生から明日は病院の休診日なので明後日の朝膵炎の検査結果が出てるので電話してきて下さい。
数値が落ち着いててこのまま明日も超☆調子良く過ごせたら明後日退院しましょう!との事。

6月2日 入院6日目
病院のお休みの日なので会えず。。。

りあらの唯一のおもちゃの ボロ雑巾 バナナを握りしめて寂しさをしのぐ。。。

6月3日 入院7日目
電話せずに会いたくて面会へ。。。^^;

面会して。。まだ点滴が付いたままだったので。。今日の退院はないのかな?っと少し不安になりました。。。

その後先生からお話が。。。

血液検査の記録
        5/27    5/29    6/1   6/3
・CRP    0.0     17.0    3.7   0.45   (正常値 0.0-1.0)
・リパーゼ  108     819   3060   272    (正常値 0-250)

血液検査の結果CRPもリパーゼもほぼ正常値まで戻っているので夜に退院の許可が出ました♪

先生は『一時はどうなる事かと思いましたが。。2人も重病患者が居て大変でしたね。』っと優しい言葉を掛けて下さいました。

退院時の体重1.8Kg
お粥だけの生活で1週間後に検診との事。

カレースプーン2杯程のお粥を朝晩2回。
(今はおやつ変わりにお粥をあげているので1日3回あげてます)

もうサヤは卒業します!!
これを機に手作り食に切り替えます!!!

りあらを危機から救って下さった病院の先生方や看護師の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。。。

入院前夜から2~3日程は本当に危なかった。。。
大丈夫。。大丈夫と自分に言い聞かせながら。。。
りあらの前では笑顔で話しかけて。。。家に変えると不安で不安で。。。
りあらの唯一のおもちゃのバナナを握りしめる日々。。。。

でもこめちゃんのお世話もあるし。。。他の子のお世話もある。。。
こめちゃんが前回の入院中から手作り食を始めたので色々勉強もしながら。。。

気持ち的にも時間的にもいっぱいいっぱいでした。。。

ブログの更新やメールを返信する余裕もなくて。。。

心配してメールをくださった皆さん。。
何度もブログを覗きに来てくれた皆さん。。
りあらが元気になる様に祈ってくれた皆さん。。。
本当にありがとうございました。。。

りあらが。。。練乳SWEETが。。。おうちに帰って来てくれました♪

帰ってからはまず家中でスリスリ☆★
Img_8730

それからしばらくして。。お粥が出来るのを待つりあら☆★
Img_8755

大さじ2杯程のお粥を食べて。。。
Img_8765

その後える娘にくっついて爆睡☆★
Img_8771_1

丁度この日教育実習が終わって疲れてソファーでうたた寝していたえる娘にべったりくっついて寝てました。。。
Img_8773_1
お母さんのかわいいかわいい練乳SWEET。。。

小さな体で本当によく頑張ったね。。。。

帰ってきてくれてありがとう。。。

生きててくれてありがとう。。。。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2011年6月 1日 (水)

りあら入院前の様子。。

5月24日
何も食べず。ブドウ糖αを無理やり飲ませる。

5月25日こめつぶ退院日)
昼過ぎから調子の悪い時のポーズ。(お座りしてうなだれる)
2回嘔吐。夜診でかかりつけの病院へ。(注:こめつぶとは別の病院です)
水分・吐き気止め・胃薬を皮下点滴してもらい24時間絶食・絶水指示。
病院から帰り2回嘔吐。(一日合計4回)

自分も調子悪いのに退院してきたこめちゃんに寄り添って寝てました。
Img_8573

5月26日
4回嘔吐。夜診で病院へ。
水分・吐き気止め・胃薬を皮下点滴してもらい再び24時間絶食・絶水指示。

病院から帰り1時間半毎に嘔吐。

口からは黄色い液体。鼻からは水あめを泡立てた様なドロドロの白い泡を吐く。
鼻からの嘔吐がほとんど。

5月27日
この日は朝からこめつぶの両目が開かず。。(この様子はまた別記事で書きます)
りあらの吐き気がひどくなり20分に1回の嘔吐。。。

正直いっぱいいっぱいで。。。
涙が止まらず。。ストレスで手に蕁麻疹が出て。。。

仕事に行ったばかりのえるぱぱに電話して帰って来てもらいました。。

夜まで待てず午前診で病院へ。先にりあらの方の病院へ。

病院の待ち時間も吐き気止まらず。
鼻からの嘔吐もみてもらった。

血液検査・レントゲン検査。
どちらも異常なしとの事でいつもの様に皮下点滴のみして24時間絶食・絶水指示。
抗生剤のみ種類を変えた。(トリブリッセンからブクタスへ)
明日また来て下さいとの事。

え?これだけ吐いて苦しんでいるのにそれだけで終わり?と正直思った。
先生に命に別条ないか聞いてみた。
『今日どうこうはない』との事。

帰ってからもりあらの20分に1回の嘔吐に皆心配してました。
Img_8601

Img_8626

しんどいから鬱陶しいらいく隠れちゃいます。。。
Img_8638

この日はこめつぶも朝から調子が悪く両目が開かなくなっていたのでりあらをゲージに入れてこめつぶの方の病院へ。

こめつぶの診察の時に先生にりあらの事を相談してみた。

直接診てないので解らないがそれだけ吐いているとミネラルバランス等が崩れてて心配との事。

りあらも夜診でこめつぶの通っている病院でセカンドオピニオンで診てもらいました。

りあらはこの日別の病院で皮下点滴等の処置してもらっていて薬の種類も解らないので検査のみしてもらって明朝一番で診察を受ける事になりました。

レントゲン・エコー・血液検査をしてもらいました。

病院から帰ってからは2時間に1度の嘔吐。少し嘔吐回数が落ち着いてました。
Img_8606

すごくしんどそうで。。お水を欲しがりました。。。
Img_6913

水を飲んではいけないのでゲージに入れてました。
Img_8588
5月28日
午前3時半頃 
嘔吐。。敷いていたトイレシーツに赤い血と黄色の胃液が出てびっくり。。。
携帯で写真を撮って見て頂きました。

開院まであと何時間。。。と眠れぬ夜を過ごしました。。。

午前6時半頃 少量の鮮血を嘔吐。

朝一番で診て頂きそのまま入院。
ICUの酸素室で常時点滴をし過ごす事になりました。

前夜にして頂いた血液検査もレントゲンもエコーも異常なしとの事。。。
でも大きな病気が潜んでいる可能性が高いので体力が戻り次第胃カメラを薦められました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

*たくさんの応援メール等ありがとうございます。
今日(6/1)現在りあらは病院のICUの酸素室で順調に回復に向かってます。

他の子達は元気です!
Img_8598

Img_8621

2011年5月29日 (日)

りあらの入院。。

ついったーの方でつぶやいているので知ってる方もいらっしゃると思いますが。。。

うちのかわいい練乳SWEETが。。。りあらが入院しました。。

前回の記事で少し書きましたが。。。
吐き気がひどくなり血を吐きました。。。

先週。。トリミングしてもらった時はこんなに元気だったのに。。。
Img_1483

Img_8508

Img_8511

今はICUの酸素室で。。小さな体で頑張ってます。。。

入院して今日で2日目。。。

まだ吐き気が止まりません。。。血も。。。

体重1Kg代なのに。。。300g減るとか。。。
本当に止めて欲しい。。。心臓に悪い。。。

まだまだ当分は入院生活を送る事になると思います。。。

経過を書こうと思いましたが。。。。。

写真を見てると。。いっぱいいっぱいになったので。。。

中途半端ですが。。。今日はこれにて失礼します。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

フォトアルバム

☆マルチー’S 紹介☆

  • ◆エルク◆
    2001年7月29日生 14歳 ♂  5.6Kg→現在4.2Kg 子犬の頃はやんちゃの限りをやりつくした強者! キス魔だがお触り禁止の高貴な甘えん坊! 『俺様エルク様』と呼ばれてます(笑)★☆ 人間には手厳しいがマルチー’Sには優しいお兄ちゃん♪ いつも無駄にみんなを守ってるうちの親衛隊長!
  • ◆りあら◆
    2002年2月5日生 14歳 ♀ 1.3Kg いつも寝てばかりで気ままに過ごしている お洋服大好きなコスプレーヤー! うちのトップモデルさん♪ おもちゃはバナナ一筋! 食が細いのが玉にキズなうちの女王様♪ furi*furiさんでモデルをさせて頂いてます☆
  • ◆こめつぶ◆
    2005年10月1日生 9歳 ♀ 2.1Kg  鯛めしと天むすの母親! うちで一番賢いちょっとびびりなオテンバさん♪ 軟体動物でまったり癒し系なうちのプリンセス☆ 皆様の応援でジャパンドッグアイドル2010☆ 近畿地区代表犬になり決勝戦に出場しました♪ 2011年3月より関節リウマチ10月より医原性糖尿病2012年1月医原性糖尿病による白内障により失明、医原性クッシング症候群、等たくさんの病気とかかえながらも健気に闘病中!!
  • ◆赤飯◆
    2007年7月20日生 9歳 ♂  6.9Kg→6.4Kgに減量成功! いつもダイエッターです! 抱き心地最高です♪ 鯛めしと天むすの父親! あかんたれで弱虫な甘えん坊! えるままの姿が見えないと泣きまくり★ でも性格のかわいさはうちでピカ1☆ まったり癒し系なうちのお笑い担当&破壊王!!
  • ◆銀シャリ◆
    2007年8月15日生 9歳 ♀ 1.3Kg うちで一番小さなお姫様♪ 赤飯とは双子の様に育ちました♪ 白モグ隊の育ての母です★☆ ぼた餅&うるち米の母です♪ 見かけによらず肝っ玉母さんです★☆ 走ったらとっても速い!うちの白い閃光隊隊長☆ furi*furiさんでモデルをさせて頂いてます☆
  • ◆鯛めし◆
    2008年7月10日生 8歳 ♂ 4.0Kg 母:こめつぶ 父:赤飯 天むすとは双子の兄妹! やんちゃであかんたれな性格は父の赤飯ゆずり! なぜかどんどんエルクさんに似てきます。。^^; 2011年6月免疫介在性血小板減少症 発症!! 2012年7月29日より完全離薬! 2013年9月免疫介在性血小板減少症 再発 2014年5月脾臓摘出手術。 減薬目指して闘病中。 ステロイド太りの為、赤飯と一緒にダイエットに励んでいます。
  • ◆天むす◆
    2008年7月10日生 8歳 ♀ 2.3Kg 母:こめつぶ 父:赤飯  鯛めしとは双子の兄妹! 甘えん坊なオテンバさん♪ すぐにお腹を見せる割には気が強い☆^^; うちのトップモデルを狙ってます☆ うちのリトルプリンセス♪

☆マルチー'S紹介2☆

  • ◆たまごごはん◆
         2011年9月26日生まれ 5歳♀3.6Kg 2012年11月27日にうちの子になりました♪ おもちゃ大好きなとっても甘えん坊♪ 稲とは双子の様に仲良し♪ ぼた餅とは血の繋がっていないけど親子の様に仲良しです♪
  • ◆稲◆
         2012年3月14日生まれ ♀4才3.5Kg            生後56日体重350gで我が家の一員になりました♪ とってもハイパーなオテンバさん♪ 前にズルが付くときもありますがとても賢い子です!笑
  • ◆あべかわ餅◆
         2012年3月21日生まれ ♂4才2.2Kg 生後約3ケ月半(101日)体重520gで我が家の一員になりました♪ 愛想良しで皆大好き♪ でも実は小さいおりしゃま☆ おもちゃ大好き♪ ぼた餅&うるち米の父です! 小さいけれどかなり肥えてます。。。ーー; うちで一番ダイエットが必要なあべたんです。。^^;
  • ◆ぼた餅◆
    2013年9月20日生れ♀3才2.0Kg 父:あべかわ餅&母:銀シャリの間に生まれた双子の姉です♪ うるち米とは双子の姉妹♪ 人間もわんこも大好きな愛想の良い子です。 母譲りのコートを受け継ぎました♪ うちで唯一のロングコートです☆ えるままが付けたフルネームは【田中 la ぼた餅】(棚からぼた餅)です♪笑
  • ◆うるち米◆
    2013年9月20日生れ♀3才1.4Kg 父:あべかわ餅&母:銀シャリの間に生まれた双子の妹です♪ ぼた餅とは双子の姉妹♪ 写真写りの悪さはあべたん譲り。。^^; 写真を取るとあべ似ですが実物は銀ちゃんそっくり☆ 仕草やパーツのひとつひとつが銀ちゃんに激似です♪ お姫様気質だけどしっかりお笑いも入ってます☆

☆お誕生日まで☆


  • あべかわ餅
    たまごごはん

ランキング

☆カウンター☆

  • 現在の閲覧者数:

☆メールフォーム☆

☆お気に入りSHOP☆

  • furi*furi*love


    りあらと銀シャリが モデルをさせて頂いているお店です☆
  • riala

    天然石アクセサリー・愛犬用リボン・ショー用リボンのお店です。
  • トラットリア&バ-ル Cocomero
  • Dog Peace

    りあら・銀シャリ・天むすがモデルをさせて頂いているお店です。 時々代打であべかわ餅も出ています。
  • Dog wear shop BhangrA


    こめつぶがモデルをさせて頂いたお店です☆

☆リンク☆

twitter

PV