こめつぶ闘病記録(自己免疫性関節炎) Feed

2015年9月11日 (金)

こめちゃんに沢山の優しさをありがとうございました

こめちゃんが亡くなってから毎日のようにたくさんのお花やブリザードフラワーが届きました。

こめちゃんの周りはお花でいっぱいでした。

・mynaさん
・チェリーちゃん&キャンディちゃん
・ヴィクトリアさん
・Kたん
・noeちゃん
・セリーヌさん
・くくうちゃんのママさん
・キャサコちゃん
・ぽにょこちゃん
・ふぅたまま
・kira母さん
・プリンちゃんのママさん
・リコルさん
・みぃみぃさん
・トコメちゃま
・ちょこ&みんとさん
・ぽにょままさん
・まるちゃん&銀ちゃんのママさん
・あくあさん

優しさをありがとうございました。
とても慰められました。

本当にありがとうございました。

こめちゃんはありがたい事に先生に恵まれていました。

こめちゃんがこれだけ延命出来たのは愛知県の先生に出会えたお陰です。

そしてかかりつけの病院の先生やスタップの皆様のお陰です。

最後までかわいい目を残せたのは眼科専門医の先生やスタップの皆様のお陰です。

心より感謝致します。

ありがとうございました。

こめちゃんの仔犬の頃

Img_0082
とにかく走り回る子で。。。私の周りをぐるぐる回って目を回した子は初めてでした。

Img_0037 じっとしていないので仔犬の頃のお写真はあまりないんです。。。。

赤飯と勝手に結婚して。。笑

初めての妊娠・出産に家族全員で大騒動でした。

Img_8007 家族全員で初めての育児にてんやわんやしたね。。。

鯛めしと天むすが大きくなってからはよくドッグランやオフ会にお出かけしたね。

Img_7685
エルクさんが居てこめちゃんが居て。。7匹が当たり前だった日々。

Img_0226 
ジャパンドッグアイドル2010では皆さんに応援してもらって近畿地区代表犬になれて決勝戦に東京へ行った事は一番の思い出だね。

その後。。5歳で病気になって。。。
壮絶な闘病生活が始まりました。

本当によくがんばったね。

がんばりすぎるほどがんばったね。

家族全員で戦い抜いたね。

お母さんとはいつも一緒に二人五脚で走りぬいたね。。。。

こめちゃん。
生れてきてくれてありがとう!
うちに子になってくれて本当にありがとう!

Img_6241 

お母さんとした最後の約束。忘れないでね。

Dsc_0113 いつかきっと。。。
お母さんの元へ帰って来てね。。。。

 

 

 

 

2015年8月 3日 (月)

こめちゃん

本日8月3日午前6時20分

愛娘こめつぶ永眠しました。

 

本日午後15時頃、お空に帰ります。

良かったら空に向かって手を振って送ってあげて下さい。

 

沢山の応援ありがとうございました。

2014年10月 4日 (土)

こめつぶ☆9才になりました♪

 10/1はこめつぶのお誕生日でした♪

 
こめつぶ9才になりました☆
Img_3626
色々あった9年間。
 
仔犬の頃はえるままの周りをぐるぐる回って目を回したり。。。^^;
 
仔犬だった赤飯銀ちゃんを育てたり。。
 
まだ9ケ月だった赤飯と結婚して2コロのママになったり。。。
 
モデルさんになったり。。。
 
ジャパンドッグアイドル2010の近畿地区代表犬になったり。。。
 
何よりリウマチを発病した事が一番の大事件だったよね。。。

リウマチになって4回目のお誕生日。
 
たくさんの病気をかかえて何度も危ない事があったけど。。
余命宣告からもうすぐ7ケ月経ちます。
 
まずは「夏を越す事!」が目標でした。

無事に目標を達成して次は「誕生日を迎える事」を目標にしてきました。
 
次は12/24のうちの子記念日を迎える事が目標です!
 
毎日を丁寧に過ごして。。
小さな目標を一つづつ達成していきます。
 
こめちゃん9才のお誕生日おめでとう♪
 
犬のリウマチャーには夢の10才まであと一年だよ!
長生きしてリウマチと戦うワンコ達の目標になろうね!!
 
これからも二人三脚ならぬ2人5脚でサポートがんばります!
家族皆で一丸となってがんばって行こうね!!
 
 
9才になったこめちゃんにおめでと~♪のぽちお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ありがとうございました

りあらの右旋回とカキカキ攻撃で徹夜な日々。。。ort

2014年1月30日 (木)

顔の相が戻ったよ♪

こめちゃん順調に回復中です♪Img_8072 
一時は少し食欲も落ちましたが今は食欲もあり元気にお粥を食べてくれてます♪

吐いてません♪

先週の木曜日あたりからウネウネしたり動きだしましたがまだ顔の相が違ってて。。
こんなお顔↓してましたが。。Img_8069 
今は顔の相もほぼ元に戻りました♪Img_8071 
1/25の検診でも数値はほぼ良かったです♪
膵炎の数値も炎症の値も正常値でした♪

マルチー'Sの皆も心配したんだよね。。。

Img_8078
こめちゃんが動き出すと皆が集まります。。^^;Img_8081

薬の副作用でお鼻がカサブタ見たいに取れていって鼻の周りについてますが。。
取ると痛いみたいなので自然に取れるまで放置しています。

Img_8086

それでもこめちゃんはそのまんまで十分かわいいよ♪^^

このまま何事もなく穏やかに過ごせます様に☆祈!

こめちゃんにこの調子でがんばれ~!のぽちお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ありがとうございました

今の最大の問題は俺様の咳!!

 

2014年1月24日 (金)

少し元気になりました♪

こめちゃんに沢山の暖かい応援ありがとうございます!

こめつぶの病気の記録です。
暗い話や病気の話が苦手な方は読まないで下さい!

一昨日(1/22)は前日と変わらず。。
昼間はほとんど動かずにぐったりしていました。
家族が帰ってきたらお迎えに動く程度で。。。。
ごはんも呼ぶと来て食べる。といった感じでした。
食欲があって助かってました。

この日の朝から一日二回の全てのお薬を再開しました。

びっこはまだひいてますが少しだけマシみたいです。

昨日(1/23)は朝ごはんの時呼んでも来ない。。ーー;
お薬を飲み始めたのでムカつきが始まったのか???

抱っこして連れて来るとしぶしぶ食べる感じで。。。
それでもなんとか一時間程かけて完食!

吐かないか一時間待って注射しました。
食欲は少し低迷かな?
それでも食べてくれているだけでも嬉しいです。

昨日はリコルさんが他の子のトリミングに来てくれて。。。
大好きなリコルさんですが。。お迎えには行きませんでした。。
しんどいらしくハウスで寝ていました。
リコルさんが来てもお出迎えしないのは初めてです。

夕方位からトイレに行ったりお水を飲んだりして動きだしました。

おっ!動きだした!!っと思っていたらスリスリ甘えて来て。。
抱っこしてよしよしすると喜んでウネウネしたり。。
毛布を吸ったりしていました。

いつも調子がいいとする事をしだして。。少し元気なったみたいです♪

リコルさん効果かな♪^^

まだね。。
いつもの顔の相ではないです。
しんどそうなお顔してますが。。。

少しづつ元気になってきています。

夜ごはんもゆっくり時間をかけて完食。

今朝のごはんもゆっくり時間をかけて完食。

食べてくれたらゆっくりでいいよ♪^^

しっかりごはんを食べて、お薬を飲んで、ゆっくりねんねして。。
ウネウネして、毛布を吸って、甘えて、そんないつもの生活に戻ろうね!

こめちゃんにがんばれ~!のぽちお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ありがとうございました

2014年1月21日 (火)

こめちゃんの様子。。

こめちゃんに沢山の暖かい応援ありがとうございます!

お友達から「一緒にしばいたる!」とか。。笑
「倒れない様につっかえ棒になったる!」とか。。笑
たくさんの応援メールを頂き笑い泣きしながら読んでいます。
本当にありがとうございます!

こめつぶの病気の記録です。
暗い話や病気の話が苦手な方は読まないで下さい!

昨日は(1/20)は前日(1/19)にごはんを食べれて吐かなければ連れてこなくてもいいので現状を報告して指示をもらう事になっていたのでエルクだけ連れて病院へ行きました。
エルクさんは半日入院でギブス交換と心臓の検査でした)

さすがに3日続けての通院はこめちゃんも疲れてしまうし何より免疫制御剤を飲んでいるので感染症が怖いですから。。。

先生からは1/20からごはんを7割五分あげてインシュリンも7割五分注射して様子を見て下さいとの事。
リウマチの薬は最低でも3日は止めておきたいので水曜日から開始との事。
量も半分では効き目がないので一気に開始する事になりました。
それはそれでしんどいだろうなぁとも思いますが今は早く開始したいです!

現在の様子は。。。
元気は。。。正直ないです。
-が、ごはんの時は呼ぶと来るし食欲はあります。これだけでも救われてます。

最近の食事戦争から考えられない食欲です。
しかもお粥食べてくれてますから。。
この食欲がなくなったら怖いです。。ーー;

あと、左後ろ足をびっこを引き始めました。痛そうです。
リウマチが暴れ出したのか?
低気圧の影響か?
どちらか解りません。

お薬は明日(1/22)の朝から開始予定です。
飲み始めても効き始めるまで最低2週間はかかるので。。。
どう転がるか。。正直不安です。

昼間はずっとぐったり寝ています。
家族の誰かが帰ってきたら玄関にお迎えには行きます。

いつもよりお水も飲まないし。。(今はステロイドを飲んでいないからかな?)
おちっこもあまりしてないです。ケトン紙で検査しようと狙っているのですが。。^^;

起きたら熱を計ってみようと思います。
発熱してたらリウマチが暴れ出したサインです。
*熱計ってみました。37.9℃で大丈夫でした。

リウマチを発病してからお薬を抜いたのは今まで一回だけで。。その時は入院しました。
弱りきって。。いつ逝ってもおかしくない状態でした。
今回の様に3日も抜くのは初めてで。。。かなり怖いです。。。ーー;

でもきっと今回も乗り越えてくれると信じています!!

引き続き応援よろしくお願いします!

こめちゃんにがんばれ~!のぽちお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ありがとうございました

俺様の咳もまた少しひどくなってるし。。。ーー;

2014年1月20日 (月)

こめちゃんの経過

こめちゃんに沢山の暖かい応援ありがとうございます!m(_ _*)m

こめつぶの病気に記録です。
暗い話や病気の話が苦手な方は読まないで下さい!

この記事は昨日1/19に書いたものです!

昨日(1/18)は病院から帰ってからほとんど動かずずっと寝ていたこめちゃん。。

トイレにも行かず。。。
おちっこしたらケトン紙で調べようとずっと監視を続けていました。

日付が変わってから動きだしおちっこをしたので待ってました!とばかりにケトン紙で検査。
幸いケトンは出ていませんでした。

それから夜ごはんの時間になり用意をしていたら『お腹空きました』的にわんわん吠えました。
あ、食欲ある!!っと喜びました!でも今日はあげれない。。。ーー;

仕方なくゲージに隔離しました。
それからも皆がごはんを食べている最中はずっとわんわん吠えていました。
この元気と食欲を明日(1/19)までキープしていてほしい!!と思いました。

みんなのごはんが終わってゲージから出すといつもお水を置いている所に行きお水を探しだしました。絶水なので水入れは撤去しているのでずっとその場で待っていました。

待っていても出てこないのでえるままにお水を催促に来たりしましたが。。。
今日はお水ダメやねんで!となだめました。
結局寝るまでずっとお水を探していました。
以前心が折れた日もお水を探して。。それからその気力もなくなって寝たきりになって入院した事を思い出して辛く不安になりました。

布団を敷いてもずっとお水の場所から動きませんでしたが電気を消すと布団に来て寝ました。
寝ている時も何度も背中をさすって意識があるか確認しました。
(背中をさするとごろんとヘソ天で寝ます)

1/19 えるぱぱが朝一で診察の順番を取りに行ってくれて一番をGET☆

こめちゃんを分厚い服に着替えさせて足をマッサージするとウネウネして喜んだので元気はある!と確認。

こめつぶエルクを連れて病院へ。

体重2.1Kg
体温も正常値

血液検査に昨日は検査していなかった血小板もお願いしました。
もしDIC(播種性血管内凝固)が出来ていたら血小板の数値が低くなるので解るからです。

血液検査の結果を待つ間とてもドキドキしました。
問題はリパーゼとケトン体。。。
でも元気があるのできっとリパーゼの値は下っている!と信じていました。
ただ正常値まで下っているかどうか?
ケトン体は±位は出ていると思ってました。

もしリパーゼの値が下がっていなくて今日も絶食絶水ならもうこめちゃんはもたないだろう。。そう思ってました。えるぱぱも同じ気持ちでした。

血液検査の結果はリパーゼ 57(前日717)急激に下がってくれました!
ケトン体 ± 少し出ていました。

血小板はいつも飲んでいる薬の副作用で正常値より高い値でした。
DICの心配は無さそうです。

ほぼ予想通りの結果でした。
ケトン体が出ているのでこのまま入院か?と思いました。

ごはんをあげたら食べると思いますか?と聞かれ食べると思うと答えました。

最後に吐いてから28時間以上経っているので食事の許可が出ました。
手作り食の野菜たっぷりのお粥です。
いつものカロリーの半分の量にしてインシュリンも半分の量でとの事。
今日一日は食事とインシュリンは半分の量でとの事。
薬は今日もストップとの事。

家に帰ってすぐにごはんをあげてもし食べない・食べたが吐く等があれば昼の12時までに連絡を下さい。すぐに入院して処置します。との事でした。

帰宅後すぐにごはんの用意をすると喜んで食べてくれました。
涙がチョチョ切れました。
まだ欲しそうにしていましたが我慢してもらいました。
その後一時間待って吐かないのでインシュリンを打ちました。

お水の許可も出ました♪
良かったね♪こめちゃんもうマジ泣きですわ。。

膵炎だけでなく色んな病気を持っているのでまだ手放しでは喜べないけどとりあえず膵炎は良い方向に向いてくれました!

この窮地の中で良い方向に向けるなんて皆さんの応援が効いてる!!
やっぱりこめちゃんはラッキーガールだ!!

このまま何事もなく過ごせます様に☆祈

薬をストップして2日目なのでそれはそれでとても怖いのですが。。。
この調子でいくと明日位から薬も再開出来るのかな?
リウマチさん。。どうか大人しくしていてね!

ただ膵炎は一度数値が落ちてもすぐ上がる事もあるので怖いです。
当分は食事に気をつけます。りあらの時に勉強した事が役に立ちます。
膵臓さん。。炎症起こさず大人しくしていてね!

あとケトン体は家でもケトン紙で検査を続けます。
ケトン体さん。。どうかこれ以上生成せずに今居るケトン体さんは消えて下さい!!

家族全員で厳戒態勢で挑みます!!

神様!昨日はしばいてやりたいなんて言ってごめんなさい!^^;

私は昨日膵炎と言われた時点でもうあかんわ。。と思いました、
えるぱぱは昨日の昼間のぐったりな様子を見て覚悟しとかなと思ったそうです。
ただ二人共夜ごはんを欲しがってわんわん吠えてくれた事に希望を持ちました。

こめちゃん
こんなに愛しているんだからまだまだお母さん達の子供で傍に居て下さい!!

神様。まだ私達からこめちゃんを奪わないで下さい。。
どうかどうか。。お願いします。

こめちゃんに病気に負けるな~!!のぽちお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ありがとうございました

俺様の咳も大変でした。。ーー;
今日(1/20)半日入院で心臓検査してもらいました。

そしてこめちゃんはびっこを引き始めました。。ort
リウマチさん!もうしばらく大人しくしといて下さい!!懇願(*>ω<)人 

2014年1月19日 (日)

急性膵炎

この記事は昨日1/18に書いたものです!

神様はまたこめちゃんに大きな試練を与えました。

一回会ってしばいてやりたい。。

こめつぶの病気の記録です。
暗い話や病気の話が苦手な方は読まないで下さい!

こめちゃんの病気の記録は辛くて中々書けなくていたんですけどね。。。

実は去年の10月に結構な量の赤茶色い液体を吐きました。
翌日病院へ行って嘔吐物の写真を見てもらうと予想通り血との事でした。

発病してからかなりの量の薬を飲んでいるので。。。
副作用で内臓がボロボロです。

薬を止めると即効リウマチが暴れ出し発熱して弱って死にます。
だからリウマチを押さえて痛みを和らげて過しやすくするために大量のお薬を飲んでます。
免疫制御剤と心中するつもりで。。。
それしか方法がありません。

沢山のサプリを使って2年かけて肝臓の数値も正常値に近づけました。
これだけのお薬を飲んでいるにも関わらず数値的には奇跡に近い数値です。
ただ詳しい検査をしたら色々出て来るのでしょうが。。。
もう詳しい検査自体出来ませんからね。。。

で、その去年の10月に血を吐いた時に先生からお話がありました。
このお話でびっくりした事がふたつありました。

ひとつは「覚悟は出来ていると思いますが。。」と話始めた先生の言葉にびっくりしました。
だって全く覚悟なんて出来てませんでしたから。。。
いつまでも戦いつづけてやろう!とずっと思ってましたから。。。
(先生が悪いワケではないですよ!念のため。。)

話の内容は一字一句覚えているワケではありませんが。。
大量のキツイ薬を長年飲んでいるので副作用でそろそろ「その時」が近いとの事でした。

で、その時思わず聞いてしまったんです。
「その時ってもう近いですか?」と。。。

はい。と言われてまたまた聞いてしまいました。
「だいたいの予想でその時はいつ頃ですか?」と。。。。

先生は考えながら個人差があるからはっきり言えないが「早くて半年位」と答えました。

その時に心の中で「もう半年ももたないだろう。。」と思った自分に更にびっくりしました。
矛盾してますよね。。本気で戦い続けるつもりでいるのに。。
理想と現実の自分の考えでしょうか。。自分でもよく解りませんが。。

私から聞いてしまったのですが余命宣告を受けました。

私は良い事だけでなく悪い事も知っておきたい方なので聞きます。
最悪の事態も知っておきたい方です。

10月にそんな事があってからも毎日の食事戦争は続き。。。
食欲には波があって。。。毎日が戦争でした。

それからもちょこちょこ吐いたりする事もあって。。。
食事をしてから1時間吐かなかったらインシュリンを注射する事になりました。

やっとの思いで100Kcdl食べさせた後に吐かれた時の辛い事辛い事。。。
何より薬を吐かれるのが辛い。。。
キツイ薬なのでもう一度飲ませるワケにもいかないので。。。
様子をよく見ておかなといけません。
そしてもう一度インシュリンの打てる最低ラインの80Kcalを食べさせなければなりません。。
時間を気にしながら(インシュリンは12時間毎で前後一時間以内に打たなければいけません)こめちゃんの食べてくれる物を探して。。カロリー計算をしながら食べさせます。
その後時間の許す限り吐かないかギリギリまで待ってインシュリンを打ちます。。

食べた直後ばかりではなく、たまに朝起きたら吐いている事も多々あって。。。

嘔吐物を発見したら歯茎チェックや意識チェックをします。
低血糖や意識障害がないかしっかり監視しなくてはいけません。

そんな毎日を過ごしていて。。。

1/18 夜ごはんをAM1時半頃から食べて。。。
その後一時間待って吐かなかったのでAM3時半にインシュリンを打ったら。。
5分程して全部吐きました。
時間の猶予がないので少しだけ待ってAM3時45分頃にもう一度最低でも80Kcal摂取しなければなりません。
インシュリンを打った後ですから。。。

食欲がないので固形物はNG。
仔犬用の粉ミルクを濃いめにして量を減らして80Kcal飲ませました。

しばらく様子を見てても吐く様子がなかったのでほっと胸を撫で下ろし、後片付けをしてAM4時半就寝。

ここ最近エルクの咳がひどくて。。(これはまた別記事で!)
よく病院に行っているのですが。。。
昨日も咳がひどくて止まらず。。
翌朝病院に行く予定で気にしながら様子を見てました。

AM5時半 こめちゃんが一緒に寝ていた布団に飲んだミルクを全て吐きました。
ヤバイ!!っと思い急いでブドウ糖を歯茎に塗りました。

2回続けて吐いたのはこれが初めてです。

それから片付けをして。。。こめちゃんは寝ていたのでこん睡状態にならないか気にしつつ。。エルクの様子を見に行ったりして貫徹しました。

朝一番に病院に順番を取りにえるぱぱに行ってもらって2番をGET。
エルクこめつぶ連れて行ってきました。

体重2.1Kg(-100g)
体温38.1℃

血液検査の結果こめちゃんのリパーゼの値が異常に高く。。。

急性膵炎と診断されました。
薬の副作用による薬剤性膵炎とも言えます。

1/10の検診でのリパーゼの値は73(正常値は0-250)
今日1/18のリパーゼの値は717でした。

膵炎はりあらで経験しているのですぐに「ヤバイ!絶食絶水だ!ケトンが出る!!」と思いました。

先生から重篤な状態との説明を受け。。。厳しい話をされました。

何より命優先で一番危ないモノから排除していきます。
膵炎の治療を優先し一日絶食絶水して膵臓を休めるとの事。
ステロイドや免疫制御剤も一日ストップ。

これだけでもリウマチと医原性糖尿病のこめちゃんにはすごい事です。

膵炎で吐く・下痢・食欲不振・元気がない→DIC(播種性血管内凝固)・多臓器不全→死に至る。

まずはこの危険を回避する事になりました。
一日吐かずに過ごせたら1/19病院で栄養点滴をして食欲を確認します。

膵炎の治療に向けて心配な点がふたつ。
・ひとつは絶食絶水でケトン体が出ないか。
出た場合はケトアシドーシスになって2~3日で死に至る。
この日は出てませんでしたが出たら即入院との事。
医原性糖尿病なので。。糖分・インシュリンが不足して脳障害が出ないか心配です。

・もひとつは免疫制御剤をストップして熱が出てリウマチが暴れ出さないか。
これはもう副作用が出る位飲み続けているので。。一日位大丈夫かな?
解りませんが。。祈るばかりです。

こめちゃんのリウマチは愛知県の病院でも今のかかりつけの病院でも患者の中で最強のリウマチと言われる程なので。。。
やっぱり薬を止めるのは正直怖いです。

先生の話を聞いて珍しく号泣。。。
待ち時間の車の中でも号泣。。。
帰り道も帰ってからも号泣。。。

この日ばかりは隠れて泣く事も出来ず。。
涙が止まりませんでした。

もうね。。クッシングも再発してるしお腹はぽんぽこです。。
ガリガリで骨と皮の状態です。
毛もほとんど抜け落ちて。。。
体も尻尾もほとんど毛がありません。
目も見えなくて。。。鼻も効かなくなってきて。。
穏やかに過ごしたいだけなのに。。
こんな状態なのになぜ神様はまた大きな試練を与えるのか・・・・。

家に着いてすぐにリビングにゲージを設置しました。
ごはんの時だけ入っててもらいます。
それ以外の時は自由にさせています。
他の子達には定期的に水をあげています。

皮下点滴で水分を入れてもらってますが。。
水入れの場所に飲みに行ったりせずトイレにも行かずに寝ていました。。

どうか一日絶食絶水に耐えて。。。。
明日(1/19)数値が落着いてて少しでも食べる事が出来ます様に。。。
ケトン体が出ません様に。。。
発熱しない様に。。。
リウマチが暴れ出さない様に。。。
祈るばかりです。

どうかこめつぶにパワーを送って下さい!!
お願いします!

こめちゃんにがんばれ!!のぽちお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ありがとうございました

神様。。もう少しだけ。。そんなドラマみたいなセリフを何度もつぶやいた。。 

 

2013年11月19日 (火)

咳とネブライザー

こめつぶの病気の記録&忘備録です。
苦手な方はスルーして下さい。

・7/4未明 2~3回 ケホケホ 
(ん?今のって咳???)

・7/5 朝 少しケホケホ。。
(やっぱりこれって咳だ!)

この日は他の子のワクチン接種する予定だったので午前診でワクチン接種組4匹連れてワクチン接種。

こめちゃん他3匹は夜診で病院へ。
こめちゃんは2週間毎の検診を兼ねて。。。

待ち時間の車の中でも時々ホケホケ。。。
ずっと咳をしているワケではないので動画を撮って先生に見て頂きました。

やっぱり咳だとの事。

免疫制御剤を飲んでいるこめちゃんの最大の敵は【肺炎】

毎回検診の度に丁寧に肺の音を聴診してくれてます。
毎回「咳はしていませんか?咳をし出したらすぐに連れてくて下さい!」と言われています。

食欲も波があって丁度食欲の無い時期で。。。
前足と後ろ足の片方づつびっこひいてました。
少し目ヤニが出てました。(調子の悪い時に出ます)

咳の内に治しておかないと命の危機です。。。
先生からは「辛い決断と覚悟をしないといけないかもしれません」と言われました。

それから毎日ネブライザーをしに通院しました。
あと抗生物質を(一時的に)1種類増やしました。

本当なら免疫制御剤を一時的に止めて咳の治療に専念するのですが。。。
リウマチのこめちゃんは免疫制御剤を止めることは出来ません。
止めるとすぐに熱が出て弱ってしまいます。。

免疫制御剤と心中する覚悟で使い続けなければなりません。。。

祈るような気持ちで毎日ネブライザーに通いました。

毎日の通院もこめちゃんにも負担なので。。
すぐにネブライザーを注文しました。

ネブライザーは5日目に来ました。

Img_4641

毎日、おうちでネブライザーをえる娘がしてくれました。

Img_4635

幸いにも咳は治りました♪
良かった♪(T^T)

高かったけどこれからも使うかもしれないし。。
家にあると安心です。買って良かったです♪^^ 

Img_4512

びっこも治って咳も治って。。。
喜んだのも束の間。。。

食欲が。。ナイ。。_| ̄|○||||||||||

医原性糖尿病だから。。
普通の子の150%位食欲がなくてはいけないのですが。。。
リウマチで沢山のお薬を飲んでいるので副作用で色々あるみたいです。。

まぁ、今までも食欲の波はあったのですが。。。
いつもの手作りお粥は全く食べなくなり。。。
何も食べたくない日まであったり。。。

ごはんの時間に、はい♪っとごはんを出しても。。
『いりません!』的にスタスタと歩き去るこめちゃんの背中に「冗談は、よし子さん。。」と何度つぶやいただろう。。。。←どんな時も突っ込みを忘れない根っからの関西人!

こめちゃんの食べてくれる物を探して作って。。。
最低でも80Kcal食べないとインシュリンが打てないので必死です。。。

おいしそうカンズメやらフードやら色々探して使いましたが。。
一度目は食べても二度目は食べないとか。。。

 1日2回、12時間毎のごはんの時間が戦いになりました。

Img_4609

食べなくなって。。。
糖化アルブミンの数値が低下しだして。。。

今まで手作りお粥をしっかり食べている時は22前後で安定していました。

お粥を食べれなくなって。。どんどん下っていきました。

インシュリンの量を1.5単位から1.25単位へ落として。。。
更に1.0単位まで落としました。

Img_4614

糖化アルブミンは低下を続ける一方、血糖値は上がって行く。。。
困った状態です。。

一度全く食べない時があって。。
仕方なく家にあるものでカロリーの一番多いモノを探したら。。
どっとわんキューブチーズが一番カロリーが高かったので。。
仕方なく80Kcal分無理やり食べさせてインシュリン打ちましたが。。
これでいいワケがありません。。

80Kcal食べられなかった時の為に色々用意しましたが。。。

Img_4679

80Kcalの量って意外と多い。。。ーー;
エナジー500をカロリーエースで流し込むにしても。。80Kcalの量を流し込むのは。。
非常に難しい。。ーー;

口から食べれなくなったら入院して鼻からチューブを入れて栄養を送るそうですが。。。
まだ。。その時期ではないよね。。

まだまだ口から食べれるよね!!

こめちゃんと一緒にがんばって戦います!
こめちゃん!がんばって食べようね!!

こめちゃんの食事戦争は続く!!


がんばるこめちゃんにぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

こめちゃんの記録の続きは。。。ちょっと辛い。。。

2013年2月15日 (金)

こめちゃんの異変。。

こめつぶの病気の記録です。

苦手な方はスルーして下さい!

少し前の記事でこめちゃんがちょっと大変だったと書きましたが。。

お友達が心配してメールやお手紙等をくれました。
ありがとうございます。

ヴィクトリアさんからお守りが届きました。
Img_2210
早速こめちゃんの健診用のカバンに付けました♪
Img_2212
ヴィクさん☆ありがとうございます♪^^

さて☆こめちゃんの様子ですが。。。

少し前。。こめちゃんがごはんを食べなくて。。困りました。
医原性糖尿病なので普通の子の150%位食欲がなくてはいけないこめちゃんですが。。

1/28の朝ごはんを残しました。。。@@;
食べたいのに食べれない???
噛めない??
飲みこめない???

最低でも80Kcalは食べないとインシュリン注射が打てないので。。。
無理やり口を開いて上あごに塗りつけて食べさせました。

*注意:ステロイドを長期間飲んでいる子は骨がもろくなっているので無理にこじ開けると骨折等の恐れがあるのでマネしないで下さい!

嫌がるこめちゃんに『お母さんの事嫌いになってもいいからごはん食べて!』とお願いしながら少しづつ時間をかけてあ~んは?の号令と共に何度も上あごに塗りつけて食べてもらいました。

そしてすぐに病院へ。

糖尿病なので食べないとケトン体が出ます。
ケトアシドーシスになって死にます。
ケトン体が出たら即入院です。っと言われました。

*ケトアシドーシスとは。。
ケトン体と呼ばれる酸性物質が血液中に増えて、血液が酸性の状態になることです。

ケトアシドーシスの状態になると、体のいろいろな器官の働きが低下して、その影響が脳にまで達すると、昏睡の状態になってしまいます。
糖尿病性昏睡という急性の合併症がとても怖く要注意です。


幸いこの日はケトン体は出ていませんでした。
こめちゃんは2011年の年末頃に一度ケトン体が出た事があります。)

前回の検診(1/18)でCRP16まで上がっていたので頓服(ステロイド増量)も視野に入れて家でも毎日ケトンを計り監視を強化していましたが。。。

元気・食欲はあったので頓服は使わず過していて。。
ご飯を食べれなくった日(1/28)にはCRPは4.8まで下っていました。

レントゲンも撮りましたが特に異常もなく。。。
リウマチ関係ではないらしい???

もしかして顔面神経麻痺の再発かも?とも思いましたが目は閉じれてるし反射も問題なかったのでコレも違いました。

もしかして歯かも???

こめちゃんの口の両側には大きなのう胞が出来ていて歯磨きが出来ません。
毎日のごはんは手作りのお粥です。
そのせいか歯石がすごいです。
リーバⅢをしていますがそれだけでは追いついてません。。。

口の中も診て頂きましたが目で見る範囲はいつもと変わりなく。。。

喉の奥の口内炎なのか???
でもそれは内視鏡で見ないと解らない。。。
もちろん全身麻酔は今のこめちゃんには出来ません。。。

理由が解らないので消去法で1週間効く抗生物質を注射してもらいました。

注射が効いたのかその日の夜はいつも通りごはんを食べてくれました。

っが、次の日の朝はやっぱり残して。。。
1cm位の大きさのお粥をせっせと口に入れて食べさせました。

夜はえるぱぱ効果なのか。。いつも通り食べてくれますが、朝は食べにくそうです。
少しづつマシになって来て、今は時間がかかれいますが自分で食べてくれています。

2/1の検診ではCRP3.0まで下がりました。

ずっと観察していると口の右側がおかしい様です。
噛めない???
噛み合わせがおかしい???
奥歯???
右側をニッ♪っと笑う様に上げてます。。

今現在、ごはんはなんとか自分で食べれる様になりました。
朝は少し残しますが。。手であげると全部食べてくれてます。

少しづつですが回復に向かっている気がします。

いままで何度も危機をすり抜けてきたLUCKY GIRLのこめちゃん。。
きっと今回も大丈夫!!
Img_1560
病気に負けないでがんばろうね!!

ぽちっとしてくれると更新するハゲみになります♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

命が助かるのならどれだけ嫌われたって構わないから食べさせる!
どんな悪役にだってなります!!母は強し!でがんばります!!

フォトアルバム

☆マルチー’S 紹介☆

  • ◆エルク◆
    2001年7月29日生 14歳 ♂  5.6Kg→現在4.2Kg 子犬の頃はやんちゃの限りをやりつくした強者! キス魔だがお触り禁止の高貴な甘えん坊! 『俺様エルク様』と呼ばれてます(笑)★☆ 人間には手厳しいがマルチー’Sには優しいお兄ちゃん♪ いつも無駄にみんなを守ってるうちの親衛隊長!
  • ◆りあら◆
    2002年2月5日生 14歳 ♀ 1.3Kg いつも寝てばかりで気ままに過ごしている お洋服大好きなコスプレーヤー! うちのトップモデルさん♪ おもちゃはバナナ一筋! 食が細いのが玉にキズなうちの女王様♪ furi*furiさんでモデルをさせて頂いてます☆
  • ◆こめつぶ◆
    2005年10月1日生 9歳 ♀ 2.1Kg  鯛めしと天むすの母親! うちで一番賢いちょっとびびりなオテンバさん♪ 軟体動物でまったり癒し系なうちのプリンセス☆ 皆様の応援でジャパンドッグアイドル2010☆ 近畿地区代表犬になり決勝戦に出場しました♪ 2011年3月より関節リウマチ10月より医原性糖尿病2012年1月医原性糖尿病による白内障により失明、医原性クッシング症候群、等たくさんの病気とかかえながらも健気に闘病中!!
  • ◆赤飯◆
    2007年7月20日生 9歳 ♂  6.9Kg→6.4Kgに減量成功! いつもダイエッターです! 抱き心地最高です♪ 鯛めしと天むすの父親! あかんたれで弱虫な甘えん坊! えるままの姿が見えないと泣きまくり★ でも性格のかわいさはうちでピカ1☆ まったり癒し系なうちのお笑い担当&破壊王!!
  • ◆銀シャリ◆
    2007年8月15日生 9歳 ♀ 1.3Kg うちで一番小さなお姫様♪ 赤飯とは双子の様に育ちました♪ 白モグ隊の育ての母です★☆ ぼた餅&うるち米の母です♪ 見かけによらず肝っ玉母さんです★☆ 走ったらとっても速い!うちの白い閃光隊隊長☆ furi*furiさんでモデルをさせて頂いてます☆
  • ◆鯛めし◆
    2008年7月10日生 8歳 ♂ 4.0Kg 母:こめつぶ 父:赤飯 天むすとは双子の兄妹! やんちゃであかんたれな性格は父の赤飯ゆずり! なぜかどんどんエルクさんに似てきます。。^^; 2011年6月免疫介在性血小板減少症 発症!! 2012年7月29日より完全離薬! 2013年9月免疫介在性血小板減少症 再発 2014年5月脾臓摘出手術。 減薬目指して闘病中。 ステロイド太りの為、赤飯と一緒にダイエットに励んでいます。
  • ◆天むす◆
    2008年7月10日生 8歳 ♀ 2.3Kg 母:こめつぶ 父:赤飯  鯛めしとは双子の兄妹! 甘えん坊なオテンバさん♪ すぐにお腹を見せる割には気が強い☆^^; うちのトップモデルを狙ってます☆ うちのリトルプリンセス♪

☆マルチー'S紹介2☆

  • ◆たまごごはん◆
         2011年9月26日生まれ 5歳♀3.6Kg 2012年11月27日にうちの子になりました♪ おもちゃ大好きなとっても甘えん坊♪ 稲とは双子の様に仲良し♪ ぼた餅とは血の繋がっていないけど親子の様に仲良しです♪
  • ◆稲◆
         2012年3月14日生まれ ♀4才3.5Kg            生後56日体重350gで我が家の一員になりました♪ とってもハイパーなオテンバさん♪ 前にズルが付くときもありますがとても賢い子です!笑
  • ◆あべかわ餅◆
         2012年3月21日生まれ ♂4才2.2Kg 生後約3ケ月半(101日)体重520gで我が家の一員になりました♪ 愛想良しで皆大好き♪ でも実は小さいおりしゃま☆ おもちゃ大好き♪ ぼた餅&うるち米の父です! 小さいけれどかなり肥えてます。。。ーー; うちで一番ダイエットが必要なあべたんです。。^^;
  • ◆ぼた餅◆
    2013年9月20日生れ♀3才2.0Kg 父:あべかわ餅&母:銀シャリの間に生まれた双子の姉です♪ うるち米とは双子の姉妹♪ 人間もわんこも大好きな愛想の良い子です。 母譲りのコートを受け継ぎました♪ うちで唯一のロングコートです☆ えるままが付けたフルネームは【田中 la ぼた餅】(棚からぼた餅)です♪笑
  • ◆うるち米◆
    2013年9月20日生れ♀3才1.4Kg 父:あべかわ餅&母:銀シャリの間に生まれた双子の妹です♪ ぼた餅とは双子の姉妹♪ 写真写りの悪さはあべたん譲り。。^^; 写真を取るとあべ似ですが実物は銀ちゃんそっくり☆ 仕草やパーツのひとつひとつが銀ちゃんに激似です♪ お姫様気質だけどしっかりお笑いも入ってます☆

☆お誕生日まで☆


  • あべかわ餅
    たまごごはん

ランキング

☆カウンター☆

  • 現在の閲覧者数:

☆メールフォーム☆

☆お気に入りSHOP☆

  • furi*furi*love


    りあらと銀シャリが モデルをさせて頂いているお店です☆
  • riala

    天然石アクセサリー・愛犬用リボン・ショー用リボンのお店です。
  • トラットリア&バ-ル Cocomero
  • Dog Peace

    りあら・銀シャリ・天むすがモデルをさせて頂いているお店です。 時々代打であべかわ餅も出ています。
  • Dog wear shop BhangrA


    こめつぶがモデルをさせて頂いたお店です☆

☆リンク☆

twitter

PV